Column コラム

コンテンツマーケティングの基礎知識で継続的に売り上げアップ

コンテンツマーケティングの基礎知識で継続的に売り上げアップ

ネットビジネスの効果を最大限に高めるために、覚えておきたいのがコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングを使いこなすことができれば、集客力だけではなく、成約の可能性も、一緒に高めることができるでしょう。

 

コンテンツマーケティングの中には、ユーザーを育てるという概念も含まれていたり、非常に見どころの多い手法なので、ネットでビジネスを展開しているなら、ぜひ確認してみてください。

 

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、商品を売るために集客効果を高めたり、商品をより洗練させたりする、個別の対策ではありません。
コンテンツマーケティングとは、集客から成約までの一連を考えたマーケティング手法になります。

 

さらに、コンテンツマーケティングにおいては、成約で終わりではありません。
成約後に、ユーザーをファンにして、リピーターとして育てることまでが視野に入った、大きな計画でもあるのです。

 

また、コンテンツマーケティングは、すでにその商品やサービスを欲しいと思っている見込客を狙う手法ではなく、将来その商品を買ってくれる可能性のある潜在顧客に対してもアプローチしていくものです。

 

コンテンツマーケティングのプロセス

コンテンツマーケティングは、集客からリピーター化まで含めたマーケティング手法なので、いくつかのプロセスが存在しています。
それぞれのプロセスにおいて、魅力的なコンテンツを提供していくのが目的です。

 

まず、第一段階として集客というプロセスがあります。
インターネットにおいては、サイトへユーザーを流入させる段階です。
どんなに魅力的なコンテンツであっても、人に見てもらえなければ、売ることはできませんので、コンテンツマーケティングにおいても重要なプロセスです。

 

コンテンツマーケティングは、潜在顧客へのアプローチに対してもアプローチすると説明しました。
だからといって、見込客を疎かにするわけではなく、第二段階として、見込客の囲い込みを行います。
この見込客に関しては、リードという言葉が使われることもあります。

 

見込客の囲い込みに成功したら、次の段階として、コミュニケーションを取っていきます。
自社にとってメリットの大きな顧客化を目指すことから、育成や育てるなどの言葉が使われることもあります。
この段階は、元から見込客のみを狙ったマーケティング手法との大きな違いだともいえるでしょう。

 

見込客の育成が済んだら、最終段階として、成約に結びつくようなアプローチをしていきます。
さらに、見込客が十分に育っている場合は、ここからリピーターとして行動してくれる可能性が高いので、リピーター化を促すようなアプローチもしていきます。

 

このような一連の流れがコンテンツマーケティングのプロセスになっていて、それぞれの段階において、質の高いコンテンツを制作していきます。

 

コンテンツマーケティングが注目されている理由

コンテンツマーケティングは、近年になって非常に注目されています。
そして、コンテンツマーケティングが注目されている理由というのが、従来型である「売り込み型」のマーケティングが限界をむかえそうな時期になってきたからです。
売り込み型のマーケティングというのは、各メディアを利用して広告をアピールしたりするものです。

 

売り込み型マーケティングの限界には、色々な理由があるのですが、ひとつは消費者が売り込み型マーケティングに慣れ過ぎたというのもあるでしょう。
この手のマーケティングは、何よりインパクトが重要です。
そのため、広告などに消費者が慣れてしまうというのは、致命的ともいえる部分です。

 

さらに、もうひとつの理由として、ネットの存在も関係しているでしょう。
ネットが発達する以前は、メディアから受動的に情報を受け取るというのが一般的でした。
そして、情報量も限られていましたので、どうしても、これらのメディアに頼らざるを得ない状況だったのです。

 

しかし、インターネットの浸透によって、人々はメディアからの受動的な情報収集ではなく、ネット検索を利用した、能動的な情報収集へとシフトしていきました。
加えて、最近はパソコンだけではなく、スマホが当たり前の時代になってきたので、情報収集の仕方は、より能動的になっています。

 

このようなことから、従来までの売り込み型マーケティングは限界をむかえようとしているのです。
また、ネットを新時代メディアとした場合の旧メディアへの依存度が低くなっており、購買層が若いサービスでは、より顕著になります。

 

実際に、テレビなどの広告から購入するよりも、ネット検索経由の購入が多いというデータもあったりもするのです。

 

コンテンツマーケティングは能動的な情報収集と相性が良い

売り込み型マーケティングに限界がきていることがわかりましたが、そこで注目されているのがコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングは、ネット検索を利用した能動的な情報収集と相性が良いとされます。

 

コンテンツマーケティングという手法は、顧客に対して、インパクトや刺激を与える方法でもあります。
そのため、本来は売り手側が作りだした需要であるのにもかかわらず、消費者側は自分でその刺激を探し出したと思い込んでしまう場合が多いのです。

 

また、売り込み型マーケティングに比べ、コンテンツマーケティングは、消費者に自分で選んだという確固たる意思があります。
そのため、買い物に納得してくれる可能性も高くなっています。

 

企業に買わされているという意識が芽生えやすい売り込み型マーケティングと自分の意思で買っているという意識のコンテンツマーケティングでは、どちらがユーザーの満足度が高いかは明白ではないでしょうか。

 

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングは、ネット検索を使った情報収集と相性が良いというメリットがあります。
しかし、コンテンツマーケティングのメリットはこれだけではありません。

 

コンテンツマーケティングは、一度制作したコンテンツを利用して、何度も何度も顧客とコミュニケーションを重ねます。
そのため、使い捨てのコンテンツに比べると、広告宣伝費を大幅に抑えることができるのです。

 

Webサイトは資産と言う人達がいますが、コンテンツマーケティングにおいては、コンテンツの資産性はより高まるといえるでしょう。
一度、制作したコンテンツは、そのまま次の顧客とのコミュニケーションに使えますので、初期投資さえしっかりとしていれば、かなりの節約効果を得られます。

 

また、コンテンツマーケティングにおいて、顧客とコミュニケーションを取っていくと、いずれ顧客からの信頼を獲得することができます。
その信頼は、専門家に対しての信頼で、「この人の意見なら間違いはない」。このような信頼性を提供できているからこそリピーターになってもらえるのです。

 

この信頼性は、時に大手のブランド力よりも強力な武器になる可能性があり、このような信頼性を獲得できるのもコンテンツマーケティングのメリットだといえるでしょう。

 

さらに、コンテンツマーケティングはロイヤルティを高められるメリットを持っています。
ロイヤルティは、そのサービスに対しての信頼性ともいえますが、忠誠心や愛着といった意味を持ちます。

 

コンテンツマーケティングには、質の高い情報を継続的に発信することも含まれているので、そのような情報を無償で発信し続けることによって、そのサービスに対する忠誠心や愛着が高まってくるのです。
ロイヤルティを高めることができれば、そのサービスは、顧客にとって唯一無二のサービスと化しますので、価格競争に巻き込まれにくいですし、そもそも比較されることすら少なくなります。

 

簡単にいえば、ロイヤルティを十分に高められるサービスは、顧客にとってオンリーワンのサービスでもあるのです。

 

コンテンツマーケティングは、質の高いコンテンツの提供とも同じ意味合いがあります。
そのようなコンテンツは、情報が自然的に拡散されていく可能性が高く、無駄に広告費を使う必要がありませんし、SNS等を通じて、人づてに自然なかたちで拡散されていくのです。
このような情報の拡散は、検索エンジンから見ても評価が高く、高評価を得られる可能性があります。

 

さらに、基本的にはネットを活用する手法なので、幅広い地域に対してアプローチできます。
言語の壁を取り払うことができれば、世界に向けての発信も可能なので、その分だけ可能性は高まるといえるでしょう。

 

このようにコンテンツマーケティングには、たくさんのメリットがあります。
これらのメリットを上手く得ることができれば、ビジネスの観点から、非常に有利に立ち回ることができるのではないでしょうか。

 

従来型のマーケティング方法は、今後、より通用しにくくなることが予測されますので、コンテンツマーケティングのメリットを把握した上で、どのように自社サービスに組み込めるかを検討するのもよいです。

 

まとめ

コンテンツマーケティングの詳細を理解できたのではないでしょうか。
コンテンツマーケティングは、ユーザーとのコミュニケーションを大切にしたり、ユーザーを育てたりする、非常に特徴的な手法です。

 

どちらかといえば、じっくりと時間をかけて、コンテンツやユーザーを成熟させていくという方法なので、短期的に見込客を獲得して売り上げを高める方法とは、正反対ともいえるでしょう。

 

そのため、広告を主体としたマーケティングに比べ、コンテンツが育つまでにはある程度の時間は必要ですが、コンテンツが育ち、軌道に乗ると継続的に安定した売り上げを得られる可能性が高いです。
短期的な売り上げばかりを追いかけるのではなく、本当の意味でユーザーに愛されるコンテンツを製作したいなら、コンテンツマーケティングがおすすめです。