Column コラム

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングを混同すると陥る罠

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングを混同すると陥る罠

コンテンツマーケティングは、ネットメディアを通じて集客を考える人達にとってみれば非常に重要です。
そして、コンテンツマーケティングと似た言葉に、コンテンツSEOがあります。

 

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは、似たような言葉を利用しているので、同じものだと勘違いされやすいです。
2つの性質には似た部分も多いのですが、この2つには明確な違いがありますので、今後のためにそれをしっかりと把握してみてはいかがでしょうか。

 

2つを同じとして捉えることによる弊害も存在しますので、それぞれの特徴や違い、関連性を知ることはとても重要になっています。

 

SEO・コンテンツSEO・コンテンツマーケティングの関係

まずはSEOとコンテンツSEOの違いについて考えてみます。
SEOとコンテンツSEOは、広い意味では同じになります。

 

SEOというのは、検索エンジンに対して行うもので、Webコンテンツに様々な工夫をすることによって、検索エンジンの上位表示を目指すものになっています。
そして、コンテンツSEOというのは、SEO対策の一種といわれています。
そのため、広い意味では、SEOもコンテンツSEOも同じだといえるでしょう。

 

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOは、SEO対策の一環として行われ、サイト内に質の高いオリジナルコンテンツを継続的に作成していく行為です。
サイト内にオリジナルページを中心としたユーザーにとって魅力的なコンテンツを散りばめることによって、継続的に対策をしていきます。

 

コンテンツSEOは、ビックワードとテールワードの両方から上位表示を狙っていく手法で、コンテンツSEOという聞き慣れない言葉を使ってはいますが、SEOの王道中の王道ともいえる手法です。

 

検索エンジンは、他サイトに比べてオリジナルコンテンツを持っているサイトを評価する傾向があるといわれており、コンテンツSEOでは、オリジナルコンテンツの作成が非常に重要なポイントになってきます。

 

コンテンツSEOは、短期間に大量のリンクを得たりして上位表示を狙う方法ではなく、長期間かけてコンテンツを育てるというタイプの手法です。
検索エンジンの上位表示には、質の高いコンテンツは大前提です。

 

しかし、質の高さと同じようにコンテンツの量も重視されるのです。
そのような面からもコンテンツSEOは、検索エンジンの評価に対しての基本をおさえた方法だといえるでしょう。

 

また、今後の傾向として、コンテンツSEOは、より重視されていくのではないかといわれています。
完全にそう言えるわけではありませんが、近年の検索エンジンの進化は凄まじいもので、すでにリンクではなく、純粋にサイトのコンテンツだけを確認して、質を評価できるレベルに達しているという見解もあります。

 

その場合は、よりコンテンツの質が重視されるので、コンテンツSEOが重視されていくのは当然だといえるでしょう。

 

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングというのは、そのコンテンツを利用するユーザーに対して、行っていくものです。
見込み客のニーズを育成することによって、購買意欲を高め、最終的にはそのコンテンツのファンになってもらおうという方法になっています。

 

そして、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの関連性を考えてみると、コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一部だといえるでしょう。

 

コンテンツSEOは、オリジナルコンテンツの制作や読者にとって質の高いコンテンツを制作することが目的の重要なポイントです。
そして、コンテンツマーケティングにおいても読者にとって質の高いコンテンツを提供することは重要です。

 

コンテンツマーケティングにおいては、読者がそのコンテンツのファンになってくれる必要があります。
読者がコンテンツのファンになってくれるのは、質の高いコンテンツを無償で提供してくれる時ともいえるでしょう。

 

質の高いコンテンツというのは、他サイトでは見つからないオリジナル情報でもありますので、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの親和性は非常に高いのです。

 

SEO・コンテンツSEO・コンテンツマーケティングの違い

SEOとコンテンツSEO、そして、コンテンツマーケティングとの関連性を理解したら、今度はそれぞれの違いを確認してみるとよいでしょう。

 

まず、SEOとコンテンツSEOの違いは、ほとんどなく、コンテンツSEOに対して、SEOはより広義的な意味でのSEOを表しています。
一方でコンテンツSEOは、SEOの中の手法のひとつだといえるでしょう。

 

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングは、潜在顧客や見込み顧客を発掘して、さらにそれを成長させる手法だといえます。
見込み客から購買を通じて、リピーターへと成長させていくのが具体的なプロセスです。

 

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いを考えてみると、コンテンツマーケティングというのは、マーケティングの一手法なので、SEOとは違います。

 

コンテンツSEOもSEOの一種で、主に検索エンジンを対象に手法となります。
しかし、コンテンツマーケティングは、検索エンジンに対しての対策も含まれていますが、それ以外のものも多数存在しています。

 

例えば、動画を使ってアプローチすることもありますし、著名人のコメントだったり、商品レビューを利用することもあります。
コンテンツマーケティングには、メディアを育てるという行為も含まれており、検索エンジンにばかりアピールしているだけでは、顧客を成長させることはできないでしょう。

 

コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一部

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは、違うものですが、コンテンツマーケティングの中に、含まれているものでもあります。
上で紹介したようにコンテンツマーケティングにおいて、読者の成長は必要不可欠です。

 

そして、読者成長を促すためにはメディアの成長が必要になっており、そのためには質の高いコンテンツを継続的に更新する必要があるのです。

 

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは違いますが、コンテンツマーケティングの多くの工程に、コンテンツSEOは関係しているといえるでしょう。
コンテンツマーケティングには大きく分けて、いくつかの工程があります。

 

サイトへの流入、見込み客の獲得、見込み客の育成、成約、リピーター化といったプロセスですが、これらのほぼ全てにコンテンツSEOは絡んできます。
サイトへの流入はきっかけともいえますが、そのきっかけの多くは検索エンジンに頼ることになるでしょう。

 

さらに、質の高いコンテンツを制作することによって、見込み客を厳選することができますし、見込み客に質の高いコンテンツを提供し続けて、育成をすることもできます。

 

このように考えてみると、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングは違うものの、最終的に到達する目標は全く同じだといえるのではないでしょうか。

 

また、コンテンツSEOもコンテンツマーケティングも中長期的な戦略を立てていくので、相性は良いといえます。

 

ちなみに、コンテンツSEOはコンテンツマーケティングにおける集客の部分で特に重要になってくるものです。
サイトに良質なコンテンツを増やす成長の部分でも確かに重要なのですが、検索エンジンを通じて、多くの潜在顧客にアピールできる可能性のある検索エンジンの集客効果がモロに発揮されるのがこの段階です。

 

SEOとコンテンツマーケティングを混同しない

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違いを理解したかと思われますが、この2つを比較する際に重要なのが、コンテンツマーケティングとSEOを一緒にしてしまわないことです。

 

コンテンツマーケティングというのは、検索エンジンを含む、あらゆる方法を利用して、集客効果を高めていくような手法でもあります。
そのため、コンテンツマーケティングとSEOを混同してしまうと、非常に視野の狭いコンテンツマーケティングになってしまうのです。

 

自らのサイトに訪問してくれる顧客の経路を考えてみると、現在なら様々な経路が考えられます。
検索エンジンの他に、SNSから来てくれるユーザーもいれば、ユーチューブの動画を閲覧して来てくれる場合もあるでしょう。

 

さらに、口コミから流入する場合もあります。
このように、コンテンツSEOというのは、あくまでもコンテンツマーケティングの一部でしかないので、重要とはいえるものの、コンテンツマーケティングの全てではないのです。

 

また、もうひとつ覚えておきたいのが、コンテンツマーケティングは、Webだけで完結しません。
コンテンツマーケティングの巧者は、サイト上で購入してもらったり、リピーター化を目指したりし、その上で実店舗での購入をしてくれる顧客も育てていくのです。

 

コンテンツマーケティングの手法がネットを飛び出る可能性があることを考えれば、これはあくまでも検索エンジンのみを対象にしたコンテンツSEOとの大きな違いであるといえるでしょう。

 

まとめ

SEOとコンテンツSEOとコンテンツマーケティングの関連性や違いについて理解できたのではないでしょうか。
自社にとって良質な顧客を獲得するという意味においては、全て同じような意味を持っていますが、コンテンツマーケティングは、コンテンツSEOに比べて、より幅広い範囲を指すものなので、その点は間違いないようにしましょう。

 

特に、コンテンツマーケティングとSEOを混同してしまう点には注意したいところで、一緒にしてしまうと、視野の狭い集客しかなりません。
確かにコンテンツマーケティングにおいてSEOも重要なのですが、あくまでも多角的な視野を持って、集客をしたり、良質なコンテンツを制作するのがコンテンツマーケティングです。