Column コラム

SEO対策を行う上で知っておきたいコンテンツブランディングについて

サイト作りで意識しないといけないのは魅力のあるコンテンツをいかに作り出していくかです。
ユーザーはインターネットで自分の悩みを解決してくれるコンテンツやサイトを求めています。
そこを押さえないと利益に繋がってきません。

 

今回、コンテンツブランディングを中心にサイト作りやSEO対策の話を進めていこうと思います。

 

自分の持つコンテンツをいかにブランディングするかが重要

サイト作りを行う前にどういったコンテンツをユーザーに届けたいかをまず考えると思います。
そうしないと、ただ闇雲にサイトを作っても自分の狙っているユーザーを集めることができません。
ここで力を発揮するのが企業やサイトのブランドです。

 

皆さんが買い物をする際、知っているスーパーや通販サイトから欲しい商品を購入しているのではないでしょうか?
このように、買い物でもサービスを利用する時は店のブランドで判断して決めるといった場面が往々にしてあります。
サイト作りにおいても、コンテンツのアピールの仕方一つで自分のサイトもしくは競合サイトにユーザーが集まるといったことが起きてもおかしくないです。

 

昨今では、インターネット上で様々なコンテンツが溢れていて、知ってもらうだけでなく、ニーズの高い物にしなくてはなりません。
ブランドとニーズの高いコンテンツにしていくことをコンテンツブランディングと言い、サイト作りやSEO対策を行う上で必須です。

 

ただブランドだけ、ただニーズに応えるだけではいけません。
自分の提供しているコンテンツを利用して良かったと思えるようにしていくことが重要になってきます。
ここはどの仕事を行っていく上でも共通している部分と言えるでしょう。

 

コンテンツブランディングで重要なこととして、

 

  • ユーザーのためになるサイトを作る
  • ユーザーに自分のコンテンツに良いブランドイメージを持たせる
  • コンテンツに関わる知識や技術を深める
  • 自分のサイトにしかないアピールできるものを持っておく
  • どういったユーザーに見てもらうのかを意識する
  • 最新の情報を伝える
  • コンテンツマーケティングを理解する
  • SEO対策を行う

 

といったことが挙げられます。
これらを見ると、サイトやコンテンツを作っていく上で色々と意識しないといけないというのが分かるのではないでしょうか?

 

サイトやコンテンツはユーザーありきです。
そこが欠けていると、ただの自己満足に終わります。
ユーザーは自分の悩みを解決するためのコンテンツがあるかどうかをいくつものサイトからチェックしています。
それに引っかかれば、後は自分の提供しているコンテンツを利用してもらえるかどうかだけです。

 

ユーザーの悩みを解決するコンテンツを提供しているサイトは健康や美容、IT等、どの分野にも競合がいます。
競合と差をつける部分として、ブランドの強さ自分のサイトにしかないものが何かといったものが挙げられます。
ここがハッキリしないと、自分の狙っているユーザーを集めることができません。
ブランドの地位を確かなものにしていくためには、数日でできるというわけではなく、中長期的な視点で見ていくことになるでしょう。
例えば、ケンタッキーフライドチキンは長年のレストラン経営とフライドチキンの調理法というノウハウを持っていたため、フランチャイズで大きく発展しました。
このように、高いブランドを獲得するためには、自分にしかないノウハウは何か、どういったことをユーザーに提供できるかがハッキリしないと利益に繋がっていかないのです。

 

情報は日々更新されるので、それを収集し、ユーザーに伝えるというのもコンテンツブランディングを行っていく上で大切になってきます。

 

コンテンツブランディングを行う前にマーケティングを理解する

コンテンツブランディングを行っていくのは重要だというのは何となく分かったと思いますが、それ以外にもコンテンツマーケティングというものも意識しなければなりません。
サイトやコンテンツ作りに携わっている方の中には、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
ここでは、コンテンツマーケティングについて説明していきます。

 

コンテンツマーケティングはユーザーのニーズに応えたコンテンツを作り出し、利益を獲得していくというものです。
昨今では、Youtubeで自分の商品やサービスを紹介した動画を公開して、コンテンツの魅力をアピールするといった戦略が行われていたりします。
自分の提供しているコンテンツがどういうものか伝わらないと、ユーザーは利用しようという気は起きないでしょう。

 

コンテンツを伝える方法はサイトやブログ、メルマガ等があり、それらの長所と短所を把握した上で上手く利用するのがコンテンツマーケティング成功のカギです。

 

例えば、好きなアーティストやアイドルのコンサートが好きな方だとチケットの販売サイトやレコードショップのメルマガを登録しているのではないでしょうか?
ユーザーにおすすめのライブのチケットやCDの情報を提供し、欲しい商品を購入してもらうといった流れになっています。
こうして見ると、身近な所でもコンテンツブランディングが行われているなと感じた方も多い気がします。

 

今までだと、商品やサービスを利用するきっかけにTVや店頭での実演販売といったものが主でした。
最近はTV離れも進んできており、視聴率が低下でどの局や企業も苦戦しています。そこで、企業が目を付けたのがインターネットです。
特に情報を収集する際に便利となるのがTwitterやFacebook、InstagramといったSNSでものによっては大ヒットに繋がったりします。
芸能人がこのコスメを使っていた、あの食品が女性の間で広まったといった話を聞いたりしないでしょうか?
ユーザーが気軽に写真を投稿できるので、実際に自分の提供している商品がどういうものかを知ってもらうきっかけにも繋がります。
実際、多くの企業がSNSのアカウントを所有していて、自社の商品やサービスのPRを行ったりしています。
場合によってはプレゼント企画を行うことでフォロワー数を増やし、どういったサービスや新商品があるかを知ってもらうための工夫も行われているのです。
これを見ている方の大半は気になるお店がフォローと拡散したら何名様にプレゼントといった企画に参加した経験があるのではないでしょうか?
しかも、拡散されるということはそれだけ多くのユーザーに知ってもらえるので、定期的に何かしらの企画がSNS上で行われています。

 

SNSはリアルタイムでその人が何を行っていて、どういった悩みを持っているか等を把握できるので、
どういったコンテンツを作れば良いかのヒントが得られるというのも大きなメリットとして挙げられるでしょう。
場合によってはユーザーとのコミュニケーションが図れるので、生の声を得られます。
そうやって見ると、SNS上に新商品やサービスのヒントがあると感じるのではないでしょうか?

 

コンテンツマーケティングを行う上で自分の提供できるコンテンツの魅力はどこかを伝えられるかが重要になってくるでしょう。
それを上手く伝えるためにTwitterやFacebook等は活かしておきたい所です。
限られた文字数の中でユーザーに響く言葉をいかに選んでいるかが利益に左右されます。
フォロワー獲得や利益ばかりに目が行き過ぎると、フォロワーや拡散数が伸び悩んでしまいます。
実際の店頭でも「この商品良いですよ!」といきなり言われても買わないどころか困るのではないでしょうか?
また、SNSを扱う以上、炎上も避けておきたい所です。
一度でも炎上してしまうと、社会的信用を回復するのに一苦労します。
自分の発信する書き込みが誇大広告になっていないか、間違った知識で書いていないか、不適切な発言になっていないか等をしっかり確認した上で発信するようにしましょう。
後はSNSで自分のサイトに誘導したら、魅力のあるコンテンツをコンスタントに提供しているかにかかっています。

 

コンテンツマーケティングは企業とユーザーとの信頼関係を形成するという部分に尽きると思います。ここ無くして、コンテンツはヒットしません。
TVのCMだと一方的に情報を流すだけでユーザーが何を求めているかを知ることができないのに対し、SNSやサイトを通し、ユーザーの悩みやニーズを把握することができます。
そこから、色々なコンテンツに繋がっていくのです。

 

SEO対策を行う上で自分だけの特色をいかに打ち出していくかがカギ

コンテンツブランディングにしろ、コンテンツマーケティングにしろSEO対策を意識しなければなりません。
ここはサイト作りを行う上での基本なので、すでに実践している方も多いのではないでしょうか?

 

SEOはSearch Engine Optimizationの略称で自分のサイトが検索上位に挙がるようにすることです。
自分のターゲットにしているユーザーに向けたコンテンツを作成し、TwitterやFacebook、LINE等を通して知ってもらうための努力が必要になってきます。
SEO対策を行うと、広告費の削減に繋がってくるので、多くの企業が実践しています。

 

SNS広告とSEO対策の両方を上手く活かして、少しでも多くのユーザーを自分のサイトに上手く誘導できるかが1円でも多くの利益を得るためのカギとなるでしょう。
相手に伝わりやすい広告はどういったものなのかを競合サイトの広告等をチェックしてみると良いかもしれません。

 

コンテンツマーケティングとSEO対策で共通している部分として、どのユーザーをターゲットにするかという部分です。
そこを決めたら、どういった商品やサービスを提供すれば良いのかを調べ、サイトやコンテンツを作っていくというのは何となくイメージできるのではないでしょうか?

 

まとめ

コンテンツブランディングはSEO対策を行う上で重要になってくるものの一つです。
ユーザーに提供するコンテンツの質が高いだけでなく、ブランドがあるというのもアピールしなければなりません。
それがあるかないかで信用してもらえるかが変わってきます。
中長期的な目でSEO対策やコンテンツ作りを行っていく必要があり、目先の利益だけを見てはいけないです。

 

今回の記事を通し、ただSEO対策を行うだけでなく、ユーザーに自分のコンテンツには価値があるというのを伝える努力も行っていきましょう。