Column コラム

SNS広告とSEO対策を活かしたユーザーセグメントで利益向上を

 

自分のサイトやコンテンツをより多くの方に知ってもらうためにどういったことを行っていますか?
伝える方法は色々あり、その中の一つ、SNS広告を用いている所が多いです。
普段からFacebookTwitterをやっている方はタイムラインに企業の広告がちょくちょく出ているなと感じていたりしていると思います。

 

今の時代、何かしらのSNSを利用していないと、新しい情報をいち早く手に入れるのに一苦労です。
人によっては関心のあるコンテンツをTwitterで知った、Facebookで知ったという経験があるのではないでしょうか?

 

そこで、今回はSNS広告やSEO対策を活かしたユーザーセグメントについて密着していきます。
少しでも、SEO対策の参考になったと感じて頂けたら幸いです。

 

SNS広告を用いてユーザーセグメントを行うのがカギとなる!

昨今はTVや新聞以外にも、TwitterFacebookYoutube等、あらゆる所で広告を目にします。
そこから、新商品やサービス等を知るきっかけに繋がります。
実際、何かしらの商品を利用するきっかけがSNS広告というケースも多いのではないでしょうか?

 

従来のSEO対策に加え、SNS広告も自分の取り扱っているコンテンツのユーザー数を増やすために意識しなければなりません。

 

そこで出番となるのがユーザーセグメントです。

 

これはどういったユーザーに自分の扱っているコンテンツを提供するかというのを意識することでマーケティングを行っていく上で必要になってきます。

 

SNS広告がどうしてユーザーセグメントに関わってくるかというのも、世界中のユーザーに自分のコンテンツを伝えることができるというメリットが存在するからです。

 

また、企業のアカウントをフォローしているユーザーが拡散して、より多くの方に自分のサイトやコンテンツを知ってもらうきっかけにも繋がります。

 

個人的にアカウントを持っている方は一度、色々なユーザーの動向をチェックしてみると良いでしょう。
どういった悩みやニーズがあるのかを把握することもできるので、コンテンツやサイト作りに役立ちます。

 

まずはユーザーの気持ちになる所からSEO対策の始まりとも言えます。

 

FacebookやTwitterもSEO対策に関わってくる!?

 

ユーザーセグメントで自分の持つコンテンツをどういったユーザーに提供するかをハッキリとさせないといけないというのが理解できたと思います。

 

ここでは、SNSの特性を踏まえつつ、SEO対策にどう繋げていくかを説明します。

 

Facebookターゲットセグメントを細かに設定し、よりピンポイントで自分の考えているユーザーにアプローチすることが可能です。

性別や年齢、地域、趣向等を把握し、その人にあったコンテンツを提供していきます。

 

企業以外にも学校等でもFacebookを活かしており、どういったことを行っているかを紹介し、自分のサイトやコンテンツを利用するきっかけを与えています。
このように、ユーザーに応じた広告を提供できるため、必要以上に広告費用をかけずに済むのです。

 

Twitterも多くのユーザーが利用しており、自分のコンテンツやサイトを知ってもらう上で利用しておきたいSNSの一つです。

 

2006年にサービスが開始され、こちらも世界中のユーザーと繋がることができます。

 

プロモアカウントやプロモツイートといった手法が存在しており、自分の提供している商品やサービスを知ってもらうきっかけに繋がります。

 

文字や画像、動画といったものも貼れるので、多くの企業が参入しているので、何かしらの広告を目にするでしょう。
タイムラインを見ると、下にプロモーションと書かれたツイートが出てきます。
それがプロモツイートです。

 

たまに、RT&フォローしたユーザーの中から商品をプレゼントしますといった企画を打ち出して、自分の想定しているターゲットを獲得するといった手法も行われていたりします。

 

人によってはよく企業のアカウントをフォローしているといった方も多いのではないでしょうか?

 

最近は広告効果の高いYoutubeでも、動画投稿者がプレゼント企画に参加したい方はチャンネル登録を行うようにといったマーケティングを行っているのも印象的です。

 

後はトレンドが表示されるため、どういったニーズが求められているかを大まかに把握できます。

ツイートに特定の単語にハッシュタグを付けているツイートを目にすると思います。
あれは自分のツイートを想定しているユーザーに見つかりやすくするためのテクニックの一つです。
上手くいけば、自分の想定していないユーザー層から利益が発生するかもしれません。

 

特に影響力の大きいユーザーが広告をRTすると、より多くのユーザーにコンテンツを知ってもらうチャンスが広がります。

 

このように、SNSを上手く用いれば、自分の想定している数のユーザーを獲得するチャンスが出てくるというのを覚えておいた方が良いでしょう。
また、どちらも要点を伝えられるというのはサイトには無い利点で本当に興味のあるユーザーを自分のサイトに誘導することができます。

 

SEO対策を意識したコンテンツ作りも欠かさず行わないといけない

SNS広告がユーザーセグメントを行う上で役立つのは確かなのですが、それだけで良いという訳ではありません。
SEO対策はサイトでも、SNSでも行わなければならず、そこを疎かにしているとユーザーを獲得することができないです。

 

SEO対策を行う上で押さえておかないといけないのは、

 

  • 自分の狙うユーザーをハッキリさせておく
  • どういったコンテンツやサイトが必要かを考える
  • 引きの強いコンテンツやサイトのタイトルを決める
  • どういったキーワードでユーザーが検索しているかを把握する
  • SNSに投稿する文章をしっかりとしておく
  • 適度にSNSの投稿とサイトの更新を行う
  • 専門としている分野の知識と技術を高める
  • SNSや実際の市場を見てニーズを把握する
  • 自分だけの特色を打ち出す

といったものです。
一見当然のことだと思うかもしれませんが、多くの企業やユーザーが苦戦しています。
言うは易く行うは難しといった所でしょう。

 

まずは自分がどういったユーザーにコンテンツを利用して欲しいかを考えなくてはいけません。

 

漠然と沢山のユーザーに好まれる商品やサービスをと言っても、性別も年齢も趣向も住んでいる場所もバラバラだと必要になってくるものも変わってきます。
そうならないためにも、狙いを絞っていきましょう

 

アプローチするユーザーが決まったら、SNSや知恵袋、掲示板等をチェックします。
どういった悩みがあるか、ブームになっているものは何か、ニーズとしてどういったものがあるか等を把握し、それに対応したコンテンツやサイト作りを行います。

 

ものによっては実際の店舗を見てみるのもアリです。
ポップ等を見て、どういった所をユーザーに押し出しているかといったことも把握出来たりします。

 

コンテンツやサイトを知ってもらうためには、伝わりやすいタイトルにしておく必要があります。

 

言いづらかったり、長すぎたりすると返って分からないといった可能性もゼロとは言い切れません。

 

企業によってはコンテンツや店舗の名前を募集している程です。
それ位、多くの企業が悩まされているというのが分かると思います。

 

どういったコンテンツやサイトを作っていくのかが決まったら、どういったキーワードを狙うかをハッキリさせなければなりません。
共起語を検索するツール等を用いて、実際にどういった検索をユーザーが行っているかを把握しましょう。
それによって、サイトやSNSで用いるキーワードや文章が変わってきます。

 

ちなみに、共起語は簡単に言えば、キーワードに関連している単語でラーメンだったらスープや美味しいといったようなものが挙げられます。
こういった共起語をいくつも用いることで少しでも多く目的のユーザー層を集めるようにしましょう。

 

後はユーザーに伝わりやすい文章、書き方を意識していくのが大事です。

 

ここは慣れていかないといけない部分もありますが、検索上位に挙がっているサイトがどういった工夫を行っているのかを参考にしつつ行っていきましょう。
決して、そのまま使うという意味ではありません。
ユーザーにどう伝えるかが自分の特色を出すポイントの一つと言えます。

 

このように、SEO対策のためにやらないといけないことが沢山あるというのが少しでも実感したのではないでしょうか?
質が高いコンテンツや自分の関心の持っているものを押し出すのは大事なことですが、ユーザーに見つけてもらえなかったら、利益やアクセス数に繋がりません。

 

SNS広告もSEO対策をサポートする上で役立つ場面も多いです。
最後にSNS広告を利用する際に気を付けないといけないことをいくつか紹介します。
主に、

  • 予想される利益を算出して広告費を掛ける
  • 炎上を避ける

が挙げられます。

 

SNS広告は検索エンジンの検索結果の上部や下部に表示されるリスティング広告と同様にある程度の広告費が掛かってしまうのです。

 

いくらコンテンツを知ってもらったとしても、費用が掛かり過ぎては意味がありません
場合によっては赤字で広告に掛かった費用を回収できないといった可能性も出てきます。

 

後は炎上も避けないといけません。
SNSやブログ上で起きるトラブル一つで酷い場合には、芸能人が活動休止、住所公開されるといったものが起きたりします。

 

企業の場合だと、信用が下がってコンテンツを利用してもらえないといった可能性が高いです。
炎上で無くした信用を取り返すのは難しいので、地道にSEO対策やユーザーに見てもらえるようなSNS広告を打ち出していきましょう。

 

まとめ

SNS広告SEO対策は対象のユーザーに自分の扱っているコンテンツを伝えるために必要なことです。

 

これができているのと、できていないのとではアクセス数や利益に大きな差が出てきます。
SEO対策を行って検索上位に挙がっていると、その分広告に掛ける費用が軽減されますし、より必要な部分に費用を掛けられます

 

FacebookやTwitterでいかに多くのユーザーに拡散してもらえる文章を書けるかはトレンドやユーザーの悩みを把握し、伝わりやすさと共感してもらえるかを意識しなければなりません。
この辺りはすぐにできるという訳ではないので、日々の努力を怠ってはいけません。

 

最後に、少しでもSEO対策やSNS広告でユーザーに自分のコンテンツを提供するためには、ユーザーの視点に立つというのを忘れないようにして頂けたら幸いです。