Column コラム

MEO対策で高める集客効果!Googleマップの活用が役立つ業種を教えます!

"MEO対策で高める集客効果!Googleマップの活用が役立つ業種を教えます! "

はじめに

Webサイトを運営する人にとって、SEOは常識です。
しかし、SEOが周知されるにつれて、SEO対策だけでは、十分な集客効果を得られない可能性があります。

 

そこで、おすすめしたいのがMEO対策です。
MEOを上手く使いこなすことによって、SEOの効果とダブルで、集客効果を高めることができます。

 

MEO対策は、今後、重要性が高まる対策ともいわれていますので、この機会にMEOの詳細について学んではいかがでしょうか。
SEO対策に十分に費用をかけられないという場合の代替案としても優秀なので、覚えておいて損はないのがMEO対策になります。

 

MEO(ローカルSEO)対策とは

MEOとは、M=Map、E=Engine、O=Optimizationの頭文字を組み合わせたものです。
SEOのようにサーチエンジンに対する最適化ではなく、マップ検索エンジンに対しての最適化となっています。

 

マップ検索エンジンのサービスで知名度が高いGoogle Map内での検索順位を高めることが目的です。
また、MEOはローカルSEOと呼ばれることもあります。

 

MEO対策の必要性

MEOについて知るならば、MEOの必要性を確認しておきたいところです。
MEOは、主にGoogle Mapに対して行われますが、Google Mapの集客力はあなどれません。

 

ネットユーザーが行きたいお店を検索する際、半分近くの人がGoogle Mapを利用して検索するというデータもあるのです。
そのため、MEO対策で上手く上位表示をすることができれば、いっきに集客できる可能性があるのです。

 

SEOで検索エンジンの中途半端な位置にいるよりも、Google Mapで上位表示された方が集客効果が高い場合もあるので、費用対効果を考えた上で、どちらに力を入れるのかを決めていきたいところです。

 

Googleマイビジネス

MEOの必要性がわかったら、早速、対策してみたくなるはずです。
MEO対策のための前提条件には、Googleマイビジネスへの登録があります。

 

Googleマイビジネスは、Googleが無料で提供しているサービスで、そのサービスのひとつにはGoogleマップ上に店舗や施設を表示させるものがあります。
Googleマイビジネスへの登録は、MEOの第一歩なので、覚えておくとよいでしょう。

 

MEOが集客に役立つのはどんなお店?

MEOと相性の良いサービスを考えてみましょう。

 

MEOは、実店舗とネット検索を繋げる際に役立つ対策です。
そのため、ネット店舗のみのサービスの場合はMEO対策をすることはできません。

 

MEOとサービスの相性は、とても重要なので、MEO対策をする前にしっかりと考えておきましょう。

 

飲食店全般

まず、MEOは飲食店全般と相性が良いです。

 

飲食店のほとんどは、自らの店舗にお客さんが来てくれることによって、成果が発生します。
そのため、実店舗とネット検索を繋げてくれるMEOとは相性が良いのです。

 

また、飲食店はローカル検索されやすい傾向があり、お店の情報が写真付きで表示されますので、空腹のお客さんにダイレクトに自社サービスをアピールできます。

 

競合他社と力の差が大きい店舗

MEOと相性の良いサービスには、競合他社と力の差が大きな店舗やサービスもあります。
このような店舗の場合、SEOやリスティング広告で、まともに勝負しようと思ったら、膨大なお金が必要になってきます。

 

その費用すら用意できない可能性もありますので、そんな時にMEO対策が役立ちます。
通常の検索では集客は期待できない場合でも、ローカル検索なら十分に集客効果を得られる可能性があります。

 

ライバルが巨大すぎて太刀打ちできないなら、SEOやリスティング広告をほどほどにして、MEOに切り替えるのもよいでしょう。

 

美容院やエステサロン

美容院やエステサロンもMEO対策と相性が良いです。
美容院やエステサロンの場合、全国レベルの店舗と競うことになる可能性が高いです。

 

そのような店舗にSEOで勝つのは難しいので、MEOで地域に特化したアピールをするのです。
また、Googleマイビジネスには、店内のストリートビューを表示させる機能もあります。

 

Google Mapのストリートビューから、まるで自分が店内に入ったかのように、店内を確認することができます。
美容院やエステサロンのお客さんの中には、お店の雰囲気を重視する人も多いです。
そのため、MEOで上位表示された情報に店内ストリートビューなどの情報が追加されていれば、集客力を発揮しやすいです。

 

病院

病院もMEOと相性が良いサービスです。
個人経営の病院などは、広告に利用できる費用も限られています。
そんな病院がMEO対策で、上手く情報を露出できれば、集客に繋がるでしょう。

 

また、病院は何度も通院する可能性があるので、自宅との距離がとても重要です。
そのため、ローカル検索されやすいサービスだといえて、MEO対策をすることによって、利用したい人に向けてダイレクトに情報をアピールすることができます。

 

集客力のあるランドマーク付近の店舗

集客力のあるランドマーク付近の地域にあるお店は、MEOと相性が良いです。
そのランドマークが観光地だった場合は、地域のグルメスポットが検索される可能性があります。

 

その際に上手く自社サービスを表示させることができれば、集客効果を高められます。

 

士業系は効果が薄い

MEOと相性の良いサービスを紹介してきましたが、士業系はMEOとの相性がそこまでよくはないといわれています。
なぜなら、距離や地域性よりも、能力を重視されるからです。

 

しかし、士業系だからといって全くMEOの効果を得られないわけではなく、SEOとMEOを比較した場合、MEOの方が費用対効果が高い場合もあります。
成果に繋がるかどうかは別として、MEO対策を成功させれば、それだけ露出度が高まりますので、どんなサービスにとっても、それはメリットといえるでしょう。

 

MEO対策の効果

MEO対策には様々な効果があります。
SEO対策と比べてみた時に特徴的なのが、クリック率が非常に高いという点です。

 

これはユーザーが検索した動機の違いで、例えば、飲食店を例に出してみます。
地域名と焼肉やカフェを検索する時は、情報が見つかり次第、すぐに出かけるという姿勢で検索している人が多いです。

 

そのため、MEO対策をして上位表示させることができれば、クリックしてもらえる可能性が高いのです。
SEO対策をして上位表示されたからといっても、必ず成果に結びつくわけではありませんし、クリックされないこともあります。

 

そう考えると、MEO対策の効果である高クリック率は見逃せないメリットです。
また、MEO対策の一環として、閲覧者を逃がさないために、電話番号などの情報を掲載することもできるので、より成果に結びつけやすいです。

 

簡単にいえば、質の高い見込み客を呼び込める可能性が高いのがMEO対策の大きな効果です。

 

コストパフォーマンスが高い

MEO対策は、コストパフォーマンスが高い対策だといえます。
直接、広告を出稿するような場合に比べると、圧倒的に低コストで利用することができます。

 

また、MEO対策のコストパフォーマンスの高さは、競合相手がSEOに比べると、少ないことも関係しています。
そもそも、MEOはローカル検索を狙って対策をするものなので、幅広い地域から情報を収集する人に対してアピールするよりも、ライバルが少ないです。

 

加えて、MEO対策を導入しているサービスは、SEO対策を導入しているサービスに比べて少ないので、その意味でもライバルが少ないといえるでしょう。

 

口コミを表示させて共感させる

MEO対策の中には、口コミを表示させるというものもあります。
情報を検索したユーザーに対して、口コミをアピールすることができれば、よりサービスを利用したい気持ちが高まるのではないでしょうか。

 

MEO対策の効果の中には、ユーザーに対して露出度を高めるだけではなく、様々な観点からの情報を同時に表示できるというものもあります。
情報の質と露出度を同時に高められるのがMEOのメリットでもありますので、その分だけサービス利用に向けて行動してくれる可能性も高くなるといえるでしょう。

 

視覚効果で集客力をアップ

MEO対策には、店内のストリートビューを導入して、視覚効果で閲覧者にアピールする方法もあります。
ストリートビューの導入には費用が発生しますが、MEO対策と相性の良いサービスの場合、導入費用を回収できる可能性は十分にあるでしょう。

 

さらに、店内ストリートビューの導入は、Googleから高評価を受けやすいコンテンツで、ストリートビューの導入によって飛躍的に検索順位がアップしたケースもあります。

 

まとめ

MEO対策の詳細とその重要性について紹介していきました。
MEO対策は、今後より重要になってといわれていて、それはGoogleが地域検索に力を入れているからともいえるでしょう。

 

Googleは、ユーザーにより役立つ情報を優先的に表示させるために、それぞれのユーザーが検索した場所と相性がよい情報を提供するようにしています。

 

また、スマホにはGPS機能が備わっていて、どの地域から検索したかがより具体的にわかるようになっています。
今後、スマホから検索するユーザーは、ますます増えていくことが予想されますので、そんな時にローカル検索の対策をしているサービスと、していないサービスでは、大きな差が出てくるでしょう。

 

SEO対策では上位表示が難しい場合でも、MEOを組み合わせて、対策をすることによってユーザーに情報を見てもらえる可能性があります。
まずは、自社サービスとMEOとの相性がどのくらいかを確認してみるとよいでしょう。

 

MEO対策なら、Deep Impressionにお任せください!

お問い合わせ

MEO対策について詳しくはこちら >>