Column コラム

初心者が知っておきたいSEOライティングの基礎知識

初心者が知っておきたいSEOライティングの基礎知識

SEOライティングは、ネット上でビジネスをするなら必ず把握しておきたいポイントです。
検索エンジンを味方につけることができれば、まさに百人力で、やり手の営業マンが昼夜問わず、自社のサイトを宣伝し続けてくれます。

 

SEOライティングと聞くと、難しいイメージをしてしまうかもしれませんが、初心者が知っているだけでも活用できる技術もあります。

 

SEOライティングのメリット

SEOライティングのメリットといえば、集客効果を高めることができる点です。
企業の経営者は、必ず部下に営業を命じるのではないでしょうか。

 

それだけ、自社の商品を他人にアピールすることは重要です。

 

そして、SEOライティングというのは、自社の商品を他人にアピールするためのきっかけになります。
SEOライティングは、検索エンジンに対して行われるものですが、検索エンジンは、企業にとってみれば、営業マンのような意味合いもあります。

 

普通、営業マンを雇う場合には、コストとして人件費が必要ですが、検索エンジンに人件費は支払う必要がありません。

 

さらに、人間の営業マンには、必ず休みが必要です。
1日中働かせることはできませんし、数日働いたら、休日を与えることも必要です。

 

しかし、検索エンジンは、人間の営業マンとは違い、1日中働いてくれますし、休日も必要ないのです。
このように考えてみると、検索エンジンの営業能力がいかに優れているのかがわかるのではないでしょうか。

 

無料で実践することもできる

SEOライティングを業者などに依頼すると、当然必要が発生してしまいますが、SEOライティング自体には、費用が発生しません。
ちょっとしたコツを覚えて、基礎的なSEOライティングなら、無料で実践できるので、コストパフォーマンスに優れているといえるでしょう。

 

SEOライティングによって作成した文章が、運よく検索エンジンに評価されると、それだけでたくさんの顧客を呼んでくれます。

 

人件費の節約

SEOライティングは、人件費の節約の効果もあります。
それまで、営業マンが足を使って顧客を獲得していた場合、それをSEOライティングによって、ネットからの集客に切り替えられると、大幅な人件費の節約に繋がるでしょう。

 

SEOライティングによって、ネット上に公開された記事は、昼夜問わず365日、顧客に自社商品をアピールしてくれます。

 

また、人件費節約のメリットがあるということは、それだけ少人数ビジネスに向いているということでもあります。
仮に、商品作成に必要な人員が1人なら、極端な話で、集客を検索エンジンに任せ、自分ひとりでビジネスを展開することもできるのです。

 

SEOライティングのメリットは、そのまま検索エンジンのメリットだと考えられますので、検索エンジンの持っている大きな集客効果は見逃せません。

 

SEOライティングの集客効果

SEOライティングのメリットで、特に大きいのは集客効果だとわかりました。
ここでは、検索エンジンがもたらす集客効果をより掘り下げて確認してみます。

 

商品に興味がある客が多い

人による無差別な営業は、基本的に客の趣味嗜好までは選べません。
また、特定地域にチラシを配るような集客方法も、ある程度のターゲットは指定できるものの、ピンポイントで客を選ぶことはできません。

 

しかし、検索エンジンを利用しての集客は、基本的にその商品、もしくは、その事柄に興味のある客が多いのです。
関連した特定のワードを検索エンジンに入力して、サイトに訪問してくるので、これは当然だといえます。

 

商品や事柄に興味を持っている客と、そうでない客のどちらが、利益に繋がるかは明白で、SEOライティングによる集客効果には、企業にとって質の高い客を呼び込む効果があることがわかります。

 

距離を無視できる

ある場所で、何かのお店を経営します。
その場合、来てくれる可能性のあるお客さんは、その店舗のある場所から半径○○km以内に住んでいる、など条件が限定されてしまいます。

 

しかし、検索エンジンからのお客さんは、距離を無視して訪問してくれます。
遠く離れた県に住むお客さんが来てくれる可能性もありますし、場合によっては海外からお客さんが来てくれることもあるでしょう。

 

SEOライティングには、場所や距離を無視して営業ができるという集客効果がありますので、それだけビジネスチャンスは広がるといえます。

 

SEOライティングのポイント

SEOライティングには、集客効果を中心に、様々なメリットがあることがわかりました。
しかし、実際は、何も考えずにライティングしていたのでは、検索エンジンからの集客は見込めません。

 

検索エンジンを利用して、集客しようとしている人は、大勢いますので、そんなライバルたちに差をつけるためのポイントを把握する必要があります。

 

継続的にコンテンツを作り続ける

これは、SEOライティングにおいて、最も重要なポイントだといえるでしょう。
SEOライティングには、終わりがなく、継続的にコンテンツを増やし続けることが大前提なのです。

 

どんなに優れたSEO技術を駆使してライティングしても、途中で更新を止めてしまっては、いずれライバルたちに抜かされてしまうでしょう。
そのため、まずは継続的に続けることが大事だと頭に入れておきましょう。

 

ターゲットを明確にする

SEOライティングをする際に重要なのが、狭く深いピンポイントなビジネスを考える必要があります。
広く浅くでは、検索エンジンに認めてもらえる可能性は低く、なぜなら、検索エンジンは特定の情報をどれだけ掘り下げているかを評価するからです。

 

その過程で、そのサイトだけのオリジナルコンテンツがあれば、さらに評価してもらえる可能性は高くなります。
そのため、アレもコレも、という八方美人な記事は、SEOライティングとはいえないのです。

 

そして、ターゲットを明確にするのは、早ければ早いほどよいです。
ある程度、コンテンツを作り上げて、そこからターゲットを決めるのでは、コンテンツ自体に無理が生じてしまいます。
しかし、元から特定のターゲットを意識して、コンテンツを作成すれば、それだけ自然なコンテンツが作成できるというわけです。

 

そのため、SEOライティングをする際には、構想の段階で、コンテンツの仕様書を作成することをおすすめします。

 

メインテーマから外れない

SEOライティングを失敗してしまうパターンに多いのが、メインテーマから文章の内容が外れてしまうというものです。
SEOライティングは、継続的にコンテンツを続けていくことが重要なので、そのうちネタ切れ状態になってしまうかもしれません。

 

そんな時に陥ってしまいやすいのがこの状況で、メインテーマとは関係ない話題を扱ってしまいます。
この状況には注意したいところで、検索エンジンから見てもマイナスですし、読者から見てもマイナスです。

 

検索エンジンは、メインテーマと関連テーマを中心にサイトの中身を精査しているので、メインテーマから無関係の話題が多くなってくると、その分、評価されなくなってしまいます。

 

この時に重要なのが、最初にしっかりとターゲットを明確にしている部分で、ターゲットが明確ならば、メインテーマから逸脱してしまう状況を防ぐことができるでしょう。
基本的に、検索エンジンが好むサイトというのは、ひとつのことを深く掘り下げたサイトです。

 

また、メインテーマからの広がりを考える上で、自分の目線で、このテーマにはこのテーマもあると安易に考えてしまうのは注意してください。
自分が関連性の高いテーマだと思っていても、大多数の人にとっては、それほど関連性の深くないテーマであることも多いので、あくまでも読者目線で、何を求めているのかを把握することが重要です。

 

サイトの文量がある程度になった後に、あらためて内容を見返してみると、かなり関係のないテーマについて書かれた内容が多いことは、よくあります。

 

読者を意識することも忘れずに

SEOライティングは、検索エンジンに対して実施するものですが、そんな検索エンジンも、読者のサポートをするためのものです。
そのため、基本的には読者に好かれる記事を書くことがSEOライティングにおいても重要です。

 

近年の検索エンジンは、とても進化していて、読者が良いと感じるような記事をある程度は把握できるようになっています。
このことからも、SEOライティングの難しい技術が理解できないなら、単純に徹底的に読者を意識した記事を書けば、検索エンジンからも評価される可能性が高くなるでしょう。

 

SEOライティングで注意したいのが、検索エンジンのことばかりを考えて、小手先のスキルを記事に詰め込もうとする方法です。
このような方法では、評価されなくなってきていますし、最悪の場合、ペナルティを受けてしまうかもしれません。

 

どんなにSEOライティングについて勉強しても、たまには読者の気持ちが第一であるという大前提に原点回帰してみましょう。
さらに、小手先のSEOライティングは、アップデートに非常に弱い特性を持っています。

 

これまで使えていた手法が、1度のアップデートで全く使えなくなってしまう危険性をはらんでいるのです。
逆に、読者を徹底的に意識するSEOライティングは、王道でもあり、アップデートの影響を受けにくく、逆にアップデートによって順位を上げる場合があります。

 

なぜなら、今後も検索エンジンは、読者の気持ちを理解することに注力していくからです。

 

まとめ

SEOライティングの基本的な事項を紹介しました。
初歩的な技術ではありますが、かなり重要性の高い技術でもあります。

 

どんなに難しい技術を使っても、今回紹介したような基本的な部分をおさえていないサイトは、検索エンジンからの評価を受けにくいです。
まずは、今回学んだ技術に注目して、コンテンツを制作してみましょう。