Column コラム

コピーライティングで最低限知っておきたいことに迫ります

コピーライティングで最低限知っておきたいことに迫ります

サイト作りを行う上でユーザーに質の高いコンテンツを提供するのが大事になってきます。
いくらサイトの更新が頻繁に行われていたり、見やすいデザインであっても、肝心の中身が伴っていないと、ユーザーは定着しません。
 

それを伝えるために必要になってくるのがコピーライティングです。
言葉だけは聞いたことがあるけど、実際どういうものかは分からないといった方がおおいのではないでしょうか?
 

今回、コピーライティングで心得たいことを中心に話を進めていこうと思います。
バズらせる、誇張表現等、色々なことを考えるきっかけにして頂けたら幸いです。
 

コピーライティングってどういうもの?

コピーライティングは自分の提供しているコンテンツの魅力を伝える文章を書く技術のことでサイト作りを行う上で必須になってきます。
ユーザーに響かせるかどうかでコンテンツを利用、商品を購入するきっかけを作ります。
サイトだけではなく、TwitterやFacebookといったSNS、メルマガといったサービスにおいてもコピーライティングが重要になってくるでしょう。

 
身近な所だと、書店やレコード店に貼ってあるポップや書籍に付いている帯といったものが一例です。
そこに書かれている文章やキャッチコピーに惹かれて、つい購入したといった経験はありませんか?
それ位、活字から得られる情報や影響力が大きいという訳です。
こういった部分を踏まえると、コピーライティングをもう少し意識しようと感じた方も多いのではないでしょうか?
 

コピーライティングで求められることは何か

コピーライティングを行う上でいかにユーザーの心に響かせるかを意識していくことになるでしょう。
大事になってくることとして、

  • 正確な情報をユーザーに伝える
  • 情報量を充実させる
  • サイトで取り扱うジャンルのキーワードを決める
  • コンテンツのポイントや魅力を分かりやすくする
  • 誇張表現を適度に用いる

といったものが挙げられます。
 

サイトでは正確な情報を伝えるというのは基本的なことです。
間違った情報をユーザーに与えてしまうと、信用問題に関わってきます。
ここは何となくイメージできる部分ではないでしょうか?
その際、情報量もある程度充実しているのも重要です。
あまりに情報量が少な過ぎると、ユーザーは何度も利用してくれません。
役立つコンテンツが多いサイトは何度も閲覧する傾向があるように感じます。
通販サイトやグルメサイト等、例を挙げるとキリがないです。
 

サイト作りやコピーライティングを行う上でキーワードは何かが重要になってくるでしょう。
インターネットでは、検索に引っかかるかどうかでアクセス数や利益に違いが出てきます。
そのために取り扱うキーワードは何かをハッキリさせ、それを伝えるための文章を書いていくのです。
ここはレポートや論文を書いていると、何となく分かるのではないでしょうか?
キーワードが分からないと、ユーザーはどういったことを伝えたいのかが分からないといった事態に陥るかもしれません。
サイトやSNSに書かれている文章でどれを追っていけばいいかというのをハッキリさせるのにキーワードが役立ちます。
 
コピーライティングはコンテンツや商品の魅力を伝えるためのものでそれを分かりやすく伝えるのが大事です。
お菓子だったら美味しい、フィギュアだったら可愛い・カッコいい等、色々挙げられます。
ここがサイト作りを行う上で難しい部分になってくるでしょう。
大半の方が一目見ただけでは魅力を感じにくい、何が良いか分からないといった感情を持つのではないでしょうか?

 
コピーライティングで用いられるものに誇張表現というのがあります。
コンテンツや商品の魅力を強調するために用いるテクニックです。
インターネットの広告を見ると、商品の魅力を大げさに伝えているなと感じた経験があるのではないでしょうか?
サイトで自分のコンテンツや商品を売り込む中で誇張表現は避けられない部分が出てきます。
ここは普段からコピーライティングを行っていたり、何かしらのサイトやブログを管理している方は何となく感じる部分ではないかと思います。

 
このように、コピーライティングで自分の提供しているコンテンツや商品の良さを伝えるためには注意しなければならないことが多いと感じている方が大半でしょう。
サイト運営やSNS管理は小手先のテクニックだけでは通用せず、自分の扱うジャンルの知識や技術、コピーライティングのノウハウをフルに使っていかなければならないのです。
 

コピーライティングを行っていく上での流れ

自分の提供しているコンテンツや商品の魅力をいかにユーザーに響かせるかが重要というのは前述までの文章を見ていると理解できたのではないでしょうか?
 

コピーライティング次第で利益が大きく変わってくるので、コンテンツや商品をどのように伝えていくかに神経を注がなければなりません。
 

基本になってくるのは、起承転結もしくはPREP法と呼ばれる文章の書き方です。
どちらも聞いたことがあるなという方が多いのではないでしょうか?
コピーライティングで自分の伝えたいことをユーザーに伝えていくために覚えておきたいテクニックと言えます。
それぞれ説明していくので、是非チェックして頂けたらなと思います。

 

起承転結は

  • 起:始まりの文章です。
  • 承:伝えたいテーマについて展開していく文章です。
  • 転:興味を惹かせる文章です。
  • 結:まとめの文章です。

から成ります。
コピーライティングだけでなく、感想文や論文等、あらゆる文章を書く上で意識するものです。
いずれも大事でどれかが抜け落ちていると、何が言いたいのか分からなくなってしまいます。

 
は導入部分でユーザーの心に引っかかるキーワードやテーマを提示し、読みたい、気になるといった想いを引き出すのです。
ここがしっかりしていないと、後の文章を読んでくれません。
普段から参考書や小説等をよく読んでいる方は度々実感している部分ではないでしょうか?

 
は起で触れたキーワードやテーマがどういうものなのかを説明し、展開していく部分です。
ここだと、コピーライティングとはどういったものかを説明している部分に当たります。
サイトを閲覧している全員が全員、キーワードについて知っているわけではありません。
初見の方にも対象のキーワードがどういったものかを理解させるところから始め、1人でも多くのユーザーを獲得しましょう。
 

はユーザーに対し、自分の提供しているコンテンツや商品の大きな印象を与える部分です。
ここでいかにインパクトのある文章を書けるかがコピーライティングのポイントにもなってくるでしょう。
例えば、このサービスを使うと不便な作業が楽になるといったようなメリットを伝え、ユーザーが良いなと感じるものを文章の中に取り入れていきます。
簡単に言えば、ユーザーの悩みが解決できるといったことをいかに伝えていくかが重要という訳です。
誇張表現を入れやすい場面でもあり、この商品を使えばもう安心みたいな文章やキャッチコピーを目にすることになります。
その際、誤解を招くような文章にしない、わざとらしいと感じさせないよう意識しましょう。
この辺は最近のニュースやSNS等を見ていると、何となく分かる部分ではないでしょうか?
 

はコピーライティングを行っていく上で仕上げの部分で起~転までのまとめる役割を持っています。
お笑いで言うところのオチと言えば、何となく分かるのではないでしょうか?
自分の提供しているコンテンツや商品を利用する最後の一押しにもなる部分でここがしっかりしていないと、文章全体の締まりが無くなります。

 
以上が起承転結についてです。

 
ここからはPREP法について説明します。
こちらもコピーライティングを行っていく上で覚えておきたいものです。

 
PREP法は

  • P:POINTのことで最初の結論を意味します。
  • R:REASONのことで最初の結論に達したかの解説です。
  • E:EXAMPLEのことで具体例を挙げていきます。
  • P:POINTのことで結論を改めて書いていきます。

この4つから成り、コンテンツや商品の魅力を伝えていくのです。
 

起承転結と違った流れだと感じる方も多いのではないでしょうか?
いきなり結論を持って行き、どうしてそれに至ったかをユーザーに伝えていくといった感じです。
魅力やポイントがすぐに分かるので、コンテンツの特徴等を簡潔に伝えるといった面で優れている方法と言えるでしょう。
結論をすぐに伝えず、長々と話を進められてうんざりするといった方が一定数存在します。
そういった方にコンテンツや商品を利用してもらうためにも、覚えておいて損はありません。
 

PREP法だと、具体例を入れやすく、魅力や使い心地をよりリアルに伝えられるのは大きいです。
通販サイトやグルメサイト等で実際のユーザーが書いた口コミやレビューを見て、その商品を買おう、あのお店に行こうと思ったことはありませんか?
そういった気持ちに持って行きやすいのがPREP法と言えるでしょう。

 
コピーライティングを行う際、起承転結もPREP法も覚えておいて損はありません。どちらを使うかはあなた次第といったところです。
 

コピーライティングのクオリティがコンテンツ成功を左右する!

コピーライティングはサイト作りを行っていく上で必須になるもので避けては通れない部分でしょう。
 

ただ漠然とコンテンツの名前や商品の写真をサイトにアップしても魅力やメリットがユーザーに伝わってきません。
そうならないためにも、コンテンツや商品の興味を惹く文章を添えることが重要です。
コンテンツの特徴を正確に伝えるだけでなく、そこを引き立てるための誇張表現を文章の中に取り入れていきましょう。
その際、ユーザーにわざとらしい、胡散臭いなといった印象をいかに与えないかに配慮しなければなりません。
インターネット上でトラブルに巻き込まれると、対処するのに時間がかかってしまい、本来行いたい業務が滞ってしまうといった弊害も出てきます。

 
コピーライティングはユーザーが読みやすいよう流れを意識し、最後まで読んでもらえる文章を書いて頂けたらなと思います。