風評被害とは、根も葉もない噂や書き込みにより、個人や企業が経済的な被害を受けることを言います。
わかりやすく言いますと、悪い口コミや評判を書かれてしまうことにより、害を受けることです。
インターネットはだれでも匿名で意見を言えることができ、事実とは異なる評判や内容が多く存在ます。
そういった人に見られたくない、マイナスの内容が、もし検索結果の上位に表示されてしまうと、企業への悪影響は計り知れません。
そういった状態にならないよう、検索候補や関連ワードから削除したり、検索結果からマイナスの内容を見えづらくする、目だたくなする対策を風評被害・誹謗中傷対策といいます。
ユーザーはGoogleやYahoo等の検索候補を意外とよく見ており、そこに「ブラック」「詐欺」などが表示されてしまうと悪い先入観を持たれてしまいます。
関連ワード表示もユーザーはよく利用しているため、検索候補同様「ブラック」「詐欺」などが表示されることは悪影響でしかありません。
検索結果に貴社を中傷する内容や、いかにも悪い評判で書かれているであろうサイト、など誹謗中傷するサイトが表示されており困っている。
不動産開発および販売を行う会社では、ネットの掲示板上で物件に対するいわれのない中傷を受けていました。
そこには同業他社からの批判も含まれ、批判は尾ひれがついてどんどん大きくなり、ついに検索結果上の上位に表示されてしまいました。
そして、広告を行うも反響はこれまでと比べて減少し途方に暮れていらっしゃいました。
そこで弊社の風評被害対策を導入いただくことにより、批判がユーザーの目につきづらくなり、売上は回復いたしました。
ここ数年でWEB上で「ブラック企業」という評判が立ってしまい、採用活動がうまくいっておりませんでした。
メインは新卒採用でしたが、人手不足を補うために中途採用も行うも、まったく応募がこない状況でした。
そこで弊社の風評被害対策を導入いただくことにより、WEB上でその会社のいい点が目立つようになり、結果「ブラック」などの悪い情報は目立たなくなっていきました。
その後、採用活動もうまくいき、同業他社に比べていいイメージが持たれ内定辞職者も減少いたしました。
労働環境への悪口がWEBサイトに多く見られるようになり、労務リスクを懸念する銀行から追加融資を断られてしまっていました。
弊社の風評被害対策を導入いただき、自社サービスの好評がWEB上でよく見られるようになり、悪評は目立たなくなっていきました。
結果、銀行からの追加融資も行われ、さらに新規取引先との商談も決まるようになりました。
売上減少・採用活動・営業活動・企業イメージなど様々な事情で多数の企業が風評に悩んでいます。
Deep Impressionでは依頼解決率90%以上、豊富な経験によるノウハウから、貴社の悩みを解決に導きます。