SEO対策WEBコンサルティングなら大阪の【株式会社DeepImpression】 https://deep-impression.jp Just another WordPress site Wed, 17 May 2023 13:40:24 +0000 ja hourly 1 従業員数・事業規模の拡大、オフィスも拡大移転 https://deep-impression.jp/voice/voice04/ https://deep-impression.jp/voice/voice04/#respond Tue, 09 May 2023 14:21:52 +0000 https://deep-impression.jp/?p=364 神戸すえひろ税理士法人 様 実施内容 ・SEO対策 ・WEBコンサルティング ・ホームページリニューアル ・リスティング広告 ・Googleマップ最適化(MEO対策) 結果 ・自然検索によるアクセス数が60倍に成長 ・売 […]

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神戸すえひろ税理士法人様のお客様の声

神戸すえひろ税理士法人 様

実施内容 ・SEO対策
・WEBコンサルティング
・ホームページリニューアル
・リスティング広告
・Googleマップ最適化(MEO対策)
結果 ・自然検索によるアクセス数が60倍に成長
・売上、問い合わせ数の大幅UP
・従業員数・事業規模の拡大、オフィスも拡大移転

1. ご相談いただく前は、どのような事でお悩みでしたか?

10年ほど前になりますが、新規のお客さまの獲得を目指して、しっかりとしたホームページを作りたいと思っていました。
既存のお客さまからのご紹介に加えて、集客のチャネルを強化したいと考えていました。

2. Deep Impression とご契約いただいた決め手を教えてください。

SEO対策も含め、当時の最新のスタイルであったり導入までの道すじ、導入後の予測推移等も示していただき、内容がしっかりしていたところが決め手となりました。
こちらからの質問に対しても丁寧にご回答いただいたと思います。

3. 担当者の対応内容、対応スピード等はいかがですか?

こちらが納得いくまで繰り返し説明をしてくれます。
いつも早急に取りかかってもらえるので、とてもありがたいです。
細かいところなどはお任せして対応していただいているので、大変助かっています。

4. 弊社の強みや特長はどのようなところにあると思いますか?

より良い内容や対策の追求を常にされているところだと思います。
質問に対するご回答も「〇〇だからこのようにする方がおすすめ」「〇〇は効果がないのでおすすめできない、やらない方がベター」など明確にいただけて、とても安心しています。

5. 結果・成果については、いかがですか?

ホームページの作成からSEO対策、リスティング広告など多岐にわたりご提案をいただき導入したおかげで毎月安定して新規のお問い合わせをいただいています。
とくにホームページからのお問い合わせ数は、当事務所の新規お客さまのご契約率に大きく貢献していると思います。

クライアント様について

神戸すえひろ税理士法人様のお客様の声アンケート回答用紙

神戸すえひろ税理士法人 様

神戸すえひろ税理士法人

競合の多い神戸で、日本政策金融公庫 神戸支店 創業融資取扱件数10年連続NO.1の実績のある税理士法人です。

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アクセス数が200倍に増加 https://deep-impression.jp/voice/voice03/ https://deep-impression.jp/voice/voice03/#respond Thu, 20 Apr 2023 12:18:22 +0000 https://deep-impression.jp/?p=357 清誠歯科 様 実施内容 ・SEO対策 ・WEBコンサルティング ・ホームページリニューアル 結果 ・自然検索によるアクセス数が200倍に成長 ・売上、問い合わせ数の大幅UP ・医院数の拡大 1. ご相談いただく前は、どの […]

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清誠歯科様のお客様の声

清誠歯科 様

実施内容 ・SEO対策
・WEBコンサルティング
・ホームページリニューアル
結果 ・自然検索によるアクセス数が200倍に成長
・売上、問い合わせ数の大幅UP
・医院数の拡大

1. ご相談いただく前は、どのような事でお悩みでしたか?

お任せしていた会社では効果が上がらず、ホームページから集客をできる会社を探していました。

2. Deep Impression とご契約いただいた決め手を教えてください。

知人からの紹介で、もともと良い評判は聞いていました。
実際に会ってお話を聞くと、とても丁寧に説明をしてくださり、この会社なら間違いないと感じたからです。

3. 担当者の対応内容、対応スピード等はいかがですか?

全てお任せできるのでとても楽です。
レスポンスや対応スピードも早いので満足しています。

4. 弊社の強みや特長はどのようなところにあると思いますか?

WEB集客やホームページの制作や広告まで、すべてお任せできるところです。
1つの会社で完結できるので、効率・コスパともに良いと思います。

5.結果・成果については、いかがですか?

WEBからの集客が好調なおかげもあり、医院数がどんどん増え、今年、新医院も開設予定です!
競合の多い歯科医院ですが、しっかりと結果を出してもらえています。
2014年ごろからの長いお付き合いですが、今後もお願いしたいです。

クライアント様について

清誠歯科様のお客様の声アンケート回答用紙

清誠歯科 様

清誠歯科

東住吉、松原、八尾とどんどん医院が拡大。2023年11月にも難波に新医院を開院予定の勢いのある歯科医院です。

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自然検索によるアクセス数が大幅に成長 https://deep-impression.jp/voice/voice02/ https://deep-impression.jp/voice/voice02/#respond Mon, 10 Apr 2023 13:36:43 +0000 https://deep-impression.jp/?p=344 龍実商事 様 実施内容 ・SEO対策 ・WEBコンサルティング 結果 ・自然検索によるアクセス数が大幅に成長 ・売上、問い合わせ数の大幅UP ・様々な主要キーワードの上位表示 1. ご相談いただく前は、どのような事でお悩 […]

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龍実商事様のお客様の声

龍実商事 様

実施内容 ・SEO対策
・WEBコンサルティング
結果 ・自然検索によるアクセス数が大幅に成長
・売上、問い合わせ数の大幅UP
・様々な主要キーワードの上位表示

1. ご相談いただく前は、どのような事でお悩みでしたか?

ホームページは集客より、とりあえずの”会社案内”を目的としたところのスタートでしたが同業他社のSEO対策が10年前位から活発になり弊社も当時ホームページを製作してくれた会社へそれなりのSEO対策を任せていましたが、果たしてそれで効果が出ているのか、コスパ的にどうか疑問がありました。

2. Deep Impression とご契約いただいた決め手を教えてください。

コストを掛ける事のメリットとデメリット,SEO対策をする大手を始めとする業界のやり方や費用の説明、時代の変化の話しをしてもらい正直に「不確実なところもあるけれど、そんな中でもやれるべき所をしっかり押えながら取り組みます」と自信を持って言ってくれた事。

3. 担当者の対応内容、対応スピード等はいかがですか?

時勢に合せてこちらの要望に迅速にコメントしてくれ対策が必要な場合は早く対応してくれています。

4. 弊社の強みや特長はどのようなところにあると思いますか?

・SEO対策だけでなくホームページのリニューアルの対応、又SSLの更新時のアドバイス等我々が解らないネット関連の事に対して丁寧に教えてくれる
・今迄何社も対策を依頼したことがないので他社との比較は出来ませんが毎月必ず面談でミーティングに来られる事は“わざわざ来られなくても良いから少し定額料金を下げたら”と思うこともありますが、やはり会って話すと「気付き」や「アイデア」が湧きます。→誠実さ!

5.結果・成果については、いかがですか?

毎月のレポートで当社のネット上の評価が判るのは勿論のことその理由を考えてくれて対処してくれている為か、安定したポジションを維持できているように感じています。

クライアント様について

龍実商事様のお客様の声アンケート回答用紙

龍実商事 様

龍実商事

商業手形割引の専門商社で、でんさい割引にも対応しておられます。創業60年を超える、信頼と実績のある企業様です。

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1店舗から3店舗に店舗展開 https://deep-impression.jp/voice/voice01/ https://deep-impression.jp/voice/voice01/#respond Sat, 08 Apr 2023 16:25:31 +0000 https://deep-impression.jp/?p=326 TRESOR 様 実施内容 ・SEO対策 ・WEBコンサルティング 結果 1店舗から3店舗に店舗展開 1. ご相談いただく前は、どのような事でお悩みでしたか? 当時はホームページ検索からの集客はあまり考えず、専門誌などで […]

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TRESOR様のお客様の声

TRESOR 様

実施内容 ・SEO対策
・WEBコンサルティング
結果 1店舗から3店舗に店舗展開

1. ご相談いただく前は、どのような事でお悩みでしたか?

当時はホームページ検索からの集客はあまり考えず、専門誌などでの掲載で新規のお客様の集客をしておりましたが、掲載料も高いので専門誌だけに頼らずに何とか他からも集客できないか悩んでいました。

2. Deep Impression とご契約いただいた決め手を教えてください。

最初は半信半疑で担当者の方とお会いして話だけでも、という気持ちでしたが細かいところまでも親身に相談にのって頂き出来る事と出来ない事、そして集客目標などをしっかり一緒に計画を立てて頂けたことで不安がなくなり安心しお任せする事が出来ました。

3. 担当者の対応内容、対応スピード等はいかがですか?

毎月レポートを作って頂いて丁寧に説明して頂いて、SEOやWEBの知識があまりない私でも、とても分かりやすく丁寧に説明をして頂けました。 ホームページの修正やその他の相談でも早急に対応して頂けましたので、これからも安心してお願いしたいと思います。

4. 弊社の強みや特長はどのようなところにあると思いますか?

何かあれば直ぐに対応して頂けました。
ホームページの制作やSEOで長くお世話になっていますが、担当者が変わることが無くしっかりサポートして頂けることだと思います。

5.結果・成果については、いかがですか?

ホームページをリニューアルした際は、ホームページを見て頂いたお客様に「素敵なホームページですね」という声をよくいただき、ホームページからのご来店が増えました。
SEOでは、直ぐに結果は出ませんでしたが、最初の打ち合わせの通り時間をかけて検索順位が上がってきましたので、今では満足しております。

クライアント様について

TRESOR様のお客様の声アンケート回答用紙

TRESOR様

TRESOR

TRESOR、atelier ROE、神戸元町彫金工房の3店舗でブライダルジュエリーを取り扱っておられます。

TRESOR様の制作実績はこちら >

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検索ユーザーのニーズを把握して記事を上位表示させるコツ https://deep-impression.jp/column/marketing/marketing-userneeds/ https://deep-impression.jp/column/marketing/marketing-userneeds/#respond Mon, 01 Jul 2019 09:57:38 +0000 https://deep-impression.jp/?p=315 検索エンジンの上位表示を目指しているなら、検索ユーザーが求めるコンテンツを作成することが早道です。 Googleのアルゴリズムは年々進化していて、今ではかなりサイトの質を見極められるようになっているといわれています。 & […]

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検索ユーザーのニーズを把握して記事を上位表示させるコツ

検索エンジンの上位表示を目指しているなら、検索ユーザーが求めるコンテンツを作成することが早道です。
Googleのアルゴリズムは年々進化していて、今ではかなりサイトの質を見極められるようになっているといわれています。
 
これは、検索エンジンが検索ユーザーの意図をくみ取れるようになってきたということでもあります。
今回は、そんな検索ユーザーの意図をくみ取って、検索エンジンに上位表示させる方法を探っていきます。

 

ユーザーが求めるコンテンツはなぜ重要か

SEO対策でユーザーが求めるコンテンツは、なぜ重要かを考えてみると、Googleが小手先だけの検索エンジン対策を評価しにくくなっているからです。
一昔前のSEO対策といえば、被リンク数の比重が大きかったのですが、最近は被リンク数だけで押し切るようなSEO対策は、ほとんど通用しなくなっています。

 

被リンク数は、ある意味で信頼の尺度にもなりますので、全く重要でないといえば嘘になります。
しかし、サイトの質が伴わない状態で、被リンクばかり多くても、検索エンジンの上位は狙えないといえるでしょう。

 

以前に比べて、被リンクを含む、小手先のSEO対策が通用しにくくなっているとすれば、現在有効なSEO対策はコンテンツの質を高めるような対策だといえます。

 

Googleの検索エンジンは、日々進化していて、少しずつサイトの内容からサイトの質を見極められるようになっています。
もちろん、完璧に見極められるわけではありませんが、質の高いコンテンツは、ユーザーにとって有益なコンテンツであるともいえますので、まさにGoogleの掲げるお客様第一主義に通じる部分があるのです。

 

このことからも、今後は質の高いコンテンツ、つまりユーザーが求めるコンテンツの重要性は、より高まっていくといえるでしょう。

 

ユーザーニーズを知るには

ユーザーにとって質の高いコンテンツ、役立つコンテンツ、という部分を掘り下げていくと、それはユーザーのニーズに応えられるコンテンツであることがわかります。
ユーザーのニーズに応えるための第一歩は、ユーザーのニーズを知ることだといえます。

 

ユーザーのニーズを知るためには、まず、サイト運営者がユーザーの立場に立って考えてみる必要があります。
例えば、「コーヒー」と検索するユーザーがいたとします。

 

この場合、コーヒーが何かを知りたくて、コーヒーと検索している人は、ごく少数だといえるでしょう。
多くの場合、美味しいコーヒーを飲めるカフェを探していたり、雰囲気の良いオシャレなカフェを探しているユーザーであることがわかります。

 

それを反映するかのように、Googleでコーヒーと検索すると、その地域に関連したコーヒーショップが検索結果の上位を占めることになります。
また、ここで注目したいのが、全国で有名なカフェをランキング順に掲載しているのではなく、あくまでも検索した人の地域に関連したコーヒーショップが表示される点です。

 

これこそがGoogleがユーザーニーズを大切にしている証明でもあり、札幌のカフェを探してコーヒーと検索したユーザーに対して、東京のカフェを紹介しても意味はないのです。
ましてや、そのようなユーザーに、コーヒーとは何かを紹介しても、興味を示してもらうことは難しいでしょう。

 

Googleがユーザーに対してかなり配慮していることがわかったかと思いますが、これはサイト作成者もユーザーに配慮することによって、Googleに評価してもらえる可能性が高くなることの証明でもあります。

 

上で挙げたようにコーヒーという検索ワードで上位表示を狙うなら、ユーザーの関心が高いカフェなどを中心に、題材を選ばなければ、多くのユーザーのニーズに応えることは難しいといえるでしょう。

 

関連ワードを調べる

ユーザーのニーズを調べるためにおすすめなものに、検索エンジンの関連ワードがあります。
これは、無料で調べることができ、最も簡単な方法だともいえるでしょう。

 

Googleには、キーワードを検索窓に入力した際に、ユーザーがよく検索するであろうワードを表示するサジェストという機能があります。
また、サジェストの他に、検索結果の下部にも表示されています。

 

これらのワードは、メインワードに関連するワードの中で、検索ユーザーが特に興味を持っているとGoogleが認識しているワードです。
つまり、Googleは関連ワードにはニーズがあると理解しているので、当然、これらのワードを含むページは、上位表示されやすくなります。

 

また、YahooもGoogleと同じ検索エンジンを導入していますが、Yahooの関連ワードは、Googleとは違った集計で表示させています。
しかし、ユーザーが求めているワードには違いないので、こちらも同時に参考にするとよいでしょう。

 

サーチコンソール

サーチコンソールは、サイトオーナーのためにGoogleが無料で提供するツールです。
SEO対策で上位表示させるための情報が集約されているコンテンツともいえて、検索ユーザーのニーズを知るためにはピッタリのツールです。

 

上で紹介した関連ワードでは、あくまでも上位の関連ワードまでしかわかりません。
当然、ライバルも関連ワードには注目していますので、関連ワードを含めたからといって、簡単に上位表示できるわけではないのです。

 

そのため、競合相手の多いジャンルでは、検索ユーザーの意図をより深く知ることが大切です。
そこで役立つのがサーチコンソールというわけです。

 

サーチコンソールは、アクセス解析ツールでもあるのですが、サイトにアクセスがあったキーワードだけではなく、アクセスがなくとも、検索時に自分のサイトが候補に挙がった状態まで監視してくれます。
そのため、特定のワードにおいて自分のサイトが何位なのかを、検索ワードのニーズを踏まえた上で、確認することができるのです。

 

記事を上位表示させるポイント

ここまで紹介したことを踏まえて、検索エンジンに上位表示させるためには、何をすれば良いのかを考えていきます。

 

独自のコンテンツを提供する

Googleは、検索順位を決める時に、そのキーワードに対して競合しているサイトの中から、オリジナルコンテンツを評価する傾向にあるといわれています。
特定の検索ワードに対して、ある程度、内容が似通るのはしかたがありません。

そのため、キーワードに関する情報をある程度網羅していることに加えて、その上で、オリジナルコンテンツを提供しているかが重要なのです。
いくらオリジナルコンテンツとはいっても、競合サイトと比べて、内容が圧倒的に不足しているのでは評価されにくくなってしまいます。

 

被リンクについて

被リンクについては、以前ほど重要性はないといわれています。
しかし、ページ評価において重要な基準である可能性も捨てきれず、自然と被リンクを獲得できるページというのは、ユーザーのニーズに応えられている質の高いページだからです。

 

業者に頼んで、質の低いサイトから大量の被リンクなどを獲得する必要はありませんが、自然と被リンクが増えていくような充実した内容のページ制作を心がけたいものです。

 

ページタイトル

ページタイトルについては、SEO事情が劇的に変わった現在においても、以前より重要性は変わらず高いといえるでしょう。
ページタイトルが検索ユーザーにニーズに寄り添ったものでなければ、検索エンジンからの流入は難しく、基本中の基本ともいえるので覚えておきましょう。

 

また、上位表示させることができても、ユーザーの目を引きつけるようなタイトルではなければ、クリックしてもらえない可能性があります。
そのため、ページタイトルについては、システムと検索ユーザーの両方にアピールする必要があるでしょう。

 

定期的な更新

検索エンジンの上位表示を目指すなら、定期的な更新は必要不可欠です。
Googleはページを評価する際に、そのサイトがいつ作成されたものか、そして、最新の更新日はいつかを基準にしています。

 

Googleのクローラーは、絶えずネット上を巡回していて、今ではかなりの高頻度で、サイトの更新を確認するようになっています。
そのため、サイトに更新があれば、Googleはしっかりと理解してくれます。

 

投稿した日が新しいばかりがサイトの評価基準ではありませんが、ひとつの評価基準としてGoogleに確認されているのは事実なので、定期的な更新は必要になってくるでしょう。
また、定期的な更新には、ページ内容の拡充や新ページ作成も含まれますので、より多くのページで上位表示を獲得しやすくなる効果も期待できます。

 

狙うキーワードはピンポイントに設定

これはSEO初心者が陥りやすい罠なのですが、検索エンジンの上位表示を狙うために、あれもこれもキーワードを詰め込んでしまう場合があります。
例えば、「自動車」と「青汁」というキーワードをひとつのサイトだけで上位表示させようとすると至難の技でしょう。

 

Googleは、メインワードを軸に、関連ワードを含む内容を深く掘り下げているページを評価する傾向があります。
そのため、あれもこれもキーワードを詰め込むと、内容の薄いサイトと評価されてしまう可能性が高くなります。

 

上位表示を狙うなら、最初にユーザーのニーズをしっかりと把握して、メインワードを設定し、そこから関連ワードを使って、どうページ内容を拡充していくか、計画を立てた上で制作していくとよいです。

 

まとめ

検索ユーザーが求めるコンテンツを把握して、記事を上位表示させる方法がわかったのではないでしょうか。
検索ユーザーの意図をくみ取ったサイトづくりは、ユーザーからも検索エンジンからも評価されやすいです。

 

これはSEO対策の王道ともいえる方法なので、小手先の技に頼るのではなく、ユーザーに質の高い情報を提供して、ユーザーに評価されるコンテンツを目指しましょう。
そうすることが、上位表示にも繋がっていくのです。

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コンテンツSEOとコンテンツマーケティングを混同すると陥る罠 https://deep-impression.jp/column/marketing/contents-seo-marketing/ https://deep-impression.jp/column/marketing/contents-seo-marketing/#respond Tue, 04 Jun 2019 22:30:53 +0000 https://deep-impression.jp/?p=310 コンテンツマーケティングは、ネットメディアを通じて集客を考える人達にとってみれば非常に重要です。 そして、コンテンツマーケティングと似た言葉に、コンテンツSEOがあります。   コンテンツマーケティングとコンテ […]

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コンテンツSEOとコンテンツマーケティングを混同すると陥る罠

コンテンツマーケティングは、ネットメディアを通じて集客を考える人達にとってみれば非常に重要です。
そして、コンテンツマーケティングと似た言葉に、コンテンツSEOがあります。

 

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは、似たような言葉を利用しているので、同じものだと勘違いされやすいです。
2つの性質には似た部分も多いのですが、この2つには明確な違いがありますので、今後のためにそれをしっかりと把握してみてはいかがでしょうか。

 

2つを同じとして捉えることによる弊害も存在しますので、それぞれの特徴や違い、関連性を知ることはとても重要になっています。

 

SEO・コンテンツSEO・コンテンツマーケティングの関係

まずはSEOとコンテンツSEOの違いについて考えてみます。
SEOとコンテンツSEOは、広い意味では同じになります。

 

SEOというのは、検索エンジンに対して行うもので、Webコンテンツに様々な工夫をすることによって、検索エンジンの上位表示を目指すものになっています。
そして、コンテンツSEOというのは、SEO対策の一種といわれています。
そのため、広い意味では、SEOもコンテンツSEOも同じだといえるでしょう。

 

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOは、SEO対策の一環として行われ、サイト内に質の高いオリジナルコンテンツを継続的に作成していく行為です。
サイト内にオリジナルページを中心としたユーザーにとって魅力的なコンテンツを散りばめることによって、継続的に対策をしていきます。

 

コンテンツSEOは、ビックワードとテールワードの両方から上位表示を狙っていく手法で、コンテンツSEOという聞き慣れない言葉を使ってはいますが、SEOの王道中の王道ともいえる手法です。

 

検索エンジンは、他サイトに比べてオリジナルコンテンツを持っているサイトを評価する傾向があるといわれており、コンテンツSEOでは、オリジナルコンテンツの作成が非常に重要なポイントになってきます。

 

コンテンツSEOは、短期間に大量のリンクを得たりして上位表示を狙う方法ではなく、長期間かけてコンテンツを育てるというタイプの手法です。
検索エンジンの上位表示には、質の高いコンテンツは大前提です。

 

しかし、質の高さと同じようにコンテンツの量も重視されるのです。
そのような面からもコンテンツSEOは、検索エンジンの評価に対しての基本をおさえた方法だといえるでしょう。

 

また、今後の傾向として、コンテンツSEOは、より重視されていくのではないかといわれています。
完全にそう言えるわけではありませんが、近年の検索エンジンの進化は凄まじいもので、すでにリンクではなく、純粋にサイトのコンテンツだけを確認して、質を評価できるレベルに達しているという見解もあります。

 

その場合は、よりコンテンツの質が重視されるので、コンテンツSEOが重視されていくのは当然だといえるでしょう。

 

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングというのは、そのコンテンツを利用するユーザーに対して、行っていくものです。
見込み客のニーズを育成することによって、購買意欲を高め、最終的にはそのコンテンツのファンになってもらおうという方法になっています。

 

そして、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの関連性を考えてみると、コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一部だといえるでしょう。

 

コンテンツSEOは、オリジナルコンテンツの制作や読者にとって質の高いコンテンツを制作することが目的の重要なポイントです。
そして、コンテンツマーケティングにおいても読者にとって質の高いコンテンツを提供することは重要です。

 

コンテンツマーケティングにおいては、読者がそのコンテンツのファンになってくれる必要があります。
読者がコンテンツのファンになってくれるのは、質の高いコンテンツを無償で提供してくれる時ともいえるでしょう。

 

質の高いコンテンツというのは、他サイトでは見つからないオリジナル情報でもありますので、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの親和性は非常に高いのです。

 

SEO・コンテンツSEO・コンテンツマーケティングの違い

SEOとコンテンツSEO、そして、コンテンツマーケティングとの関連性を理解したら、今度はそれぞれの違いを確認してみるとよいでしょう。

 

まず、SEOとコンテンツSEOの違いは、ほとんどなく、コンテンツSEOに対して、SEOはより広義的な意味でのSEOを表しています。
一方でコンテンツSEOは、SEOの中の手法のひとつだといえるでしょう。

 

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングは、潜在顧客や見込み顧客を発掘して、さらにそれを成長させる手法だといえます。
見込み客から購買を通じて、リピーターへと成長させていくのが具体的なプロセスです。

 

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いを考えてみると、コンテンツマーケティングというのは、マーケティングの一手法なので、SEOとは違います。

 

コンテンツSEOもSEOの一種で、主に検索エンジンを対象に手法となります。
しかし、コンテンツマーケティングは、検索エンジンに対しての対策も含まれていますが、それ以外のものも多数存在しています。

 

例えば、動画を使ってアプローチすることもありますし、著名人のコメントだったり、商品レビューを利用することもあります。
コンテンツマーケティングには、メディアを育てるという行為も含まれており、検索エンジンにばかりアピールしているだけでは、顧客を成長させることはできないでしょう。

 

コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一部

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは、違うものですが、コンテンツマーケティングの中に、含まれているものでもあります。
上で紹介したようにコンテンツマーケティングにおいて、読者の成長は必要不可欠です。

 

そして、読者成長を促すためにはメディアの成長が必要になっており、そのためには質の高いコンテンツを継続的に更新する必要があるのです。

 

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは違いますが、コンテンツマーケティングの多くの工程に、コンテンツSEOは関係しているといえるでしょう。
コンテンツマーケティングには大きく分けて、いくつかの工程があります。

 

サイトへの流入、見込み客の獲得、見込み客の育成、成約、リピーター化といったプロセスですが、これらのほぼ全てにコンテンツSEOは絡んできます。
サイトへの流入はきっかけともいえますが、そのきっかけの多くは検索エンジンに頼ることになるでしょう。

 

さらに、質の高いコンテンツを制作することによって、見込み客を厳選することができますし、見込み客に質の高いコンテンツを提供し続けて、育成をすることもできます。

 

このように考えてみると、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングは違うものの、最終的に到達する目標は全く同じだといえるのではないでしょうか。

 

また、コンテンツSEOもコンテンツマーケティングも中長期的な戦略を立てていくので、相性は良いといえます。

 

ちなみに、コンテンツSEOはコンテンツマーケティングにおける集客の部分で特に重要になってくるものです。
サイトに良質なコンテンツを増やす成長の部分でも確かに重要なのですが、検索エンジンを通じて、多くの潜在顧客にアピールできる可能性のある検索エンジンの集客効果がモロに発揮されるのがこの段階です。

 

SEOとコンテンツマーケティングを混同しない

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違いを理解したかと思われますが、この2つを比較する際に重要なのが、コンテンツマーケティングとSEOを一緒にしてしまわないことです。

 

コンテンツマーケティングというのは、検索エンジンを含む、あらゆる方法を利用して、集客効果を高めていくような手法でもあります。
そのため、コンテンツマーケティングとSEOを混同してしまうと、非常に視野の狭いコンテンツマーケティングになってしまうのです。

 

自らのサイトに訪問してくれる顧客の経路を考えてみると、現在なら様々な経路が考えられます。
検索エンジンの他に、SNSから来てくれるユーザーもいれば、ユーチューブの動画を閲覧して来てくれる場合もあるでしょう。

 

さらに、口コミから流入する場合もあります。
このように、コンテンツSEOというのは、あくまでもコンテンツマーケティングの一部でしかないので、重要とはいえるものの、コンテンツマーケティングの全てではないのです。

 

また、もうひとつ覚えておきたいのが、コンテンツマーケティングは、Webだけで完結しません。
コンテンツマーケティングの巧者は、サイト上で購入してもらったり、リピーター化を目指したりし、その上で実店舗での購入をしてくれる顧客も育てていくのです。

 

コンテンツマーケティングの手法がネットを飛び出る可能性があることを考えれば、これはあくまでも検索エンジンのみを対象にしたコンテンツSEOとの大きな違いであるといえるでしょう。

 

まとめ

SEOとコンテンツSEOとコンテンツマーケティングの関連性や違いについて理解できたのではないでしょうか。
自社にとって良質な顧客を獲得するという意味においては、全て同じような意味を持っていますが、コンテンツマーケティングは、コンテンツSEOに比べて、より幅広い範囲を指すものなので、その点は間違いないようにしましょう。

 

特に、コンテンツマーケティングとSEOを混同してしまう点には注意したいところで、一緒にしてしまうと、視野の狭い集客しかなりません。
確かにコンテンツマーケティングにおいてSEOも重要なのですが、あくまでも多角的な視野を持って、集客をしたり、良質なコンテンツを制作するのがコンテンツマーケティングです。

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コンテンツマーケティングの基礎知識で継続的に売り上げアップ https://deep-impression.jp/column/marketing/contents-kiso/ https://deep-impression.jp/column/marketing/contents-kiso/#respond Tue, 07 May 2019 08:30:57 +0000 https://deep-impression.jp/?p=305 ネットビジネスの効果を最大限に高めるために、覚えておきたいのがコンテンツマーケティングです。 コンテンツマーケティングを使いこなすことができれば、集客力だけではなく、成約の可能性も、一緒に高めることができるでしょう。 & […]

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コンテンツマーケティングの基礎知識で継続的に売り上げアップ

ネットビジネスの効果を最大限に高めるために、覚えておきたいのがコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングを使いこなすことができれば、集客力だけではなく、成約の可能性も、一緒に高めることができるでしょう。

 

コンテンツマーケティングの中には、ユーザーを育てるという概念も含まれていたり、非常に見どころの多い手法なので、ネットでビジネスを展開しているなら、ぜひ確認してみてください。

 

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、商品を売るために集客効果を高めたり、商品をより洗練させたりする、個別の対策ではありません。
コンテンツマーケティングとは、集客から成約までの一連を考えたマーケティング手法になります。

 

さらに、コンテンツマーケティングにおいては、成約で終わりではありません。
成約後に、ユーザーをファンにして、リピーターとして育てることまでが視野に入った、大きな計画でもあるのです。

 

また、コンテンツマーケティングは、すでにその商品やサービスを欲しいと思っている見込客を狙う手法ではなく、将来その商品を買ってくれる可能性のある潜在顧客に対してもアプローチしていくものです。

 

コンテンツマーケティングのプロセス

コンテンツマーケティングは、集客からリピーター化まで含めたマーケティング手法なので、いくつかのプロセスが存在しています。
それぞれのプロセスにおいて、魅力的なコンテンツを提供していくのが目的です。

 

まず、第一段階として集客というプロセスがあります。
インターネットにおいては、サイトへユーザーを流入させる段階です。
どんなに魅力的なコンテンツであっても、人に見てもらえなければ、売ることはできませんので、コンテンツマーケティングにおいても重要なプロセスです。

 

コンテンツマーケティングは、潜在顧客へのアプローチに対してもアプローチすると説明しました。
だからといって、見込客を疎かにするわけではなく、第二段階として、見込客の囲い込みを行います。
この見込客に関しては、リードという言葉が使われることもあります。

 

見込客の囲い込みに成功したら、次の段階として、コミュニケーションを取っていきます。
自社にとってメリットの大きな顧客化を目指すことから、育成や育てるなどの言葉が使われることもあります。
この段階は、元から見込客のみを狙ったマーケティング手法との大きな違いだともいえるでしょう。

 

見込客の育成が済んだら、最終段階として、成約に結びつくようなアプローチをしていきます。
さらに、見込客が十分に育っている場合は、ここからリピーターとして行動してくれる可能性が高いので、リピーター化を促すようなアプローチもしていきます。

 

このような一連の流れがコンテンツマーケティングのプロセスになっていて、それぞれの段階において、質の高いコンテンツを制作していきます。

 

コンテンツマーケティングが注目されている理由

コンテンツマーケティングは、近年になって非常に注目されています。
そして、コンテンツマーケティングが注目されている理由というのが、従来型である「売り込み型」のマーケティングが限界をむかえそうな時期になってきたからです。
売り込み型のマーケティングというのは、各メディアを利用して広告をアピールしたりするものです。

 

売り込み型マーケティングの限界には、色々な理由があるのですが、ひとつは消費者が売り込み型マーケティングに慣れ過ぎたというのもあるでしょう。
この手のマーケティングは、何よりインパクトが重要です。
そのため、広告などに消費者が慣れてしまうというのは、致命的ともいえる部分です。

 

さらに、もうひとつの理由として、ネットの存在も関係しているでしょう。
ネットが発達する以前は、メディアから受動的に情報を受け取るというのが一般的でした。
そして、情報量も限られていましたので、どうしても、これらのメディアに頼らざるを得ない状況だったのです。

 

しかし、インターネットの浸透によって、人々はメディアからの受動的な情報収集ではなく、ネット検索を利用した、能動的な情報収集へとシフトしていきました。
加えて、最近はパソコンだけではなく、スマホが当たり前の時代になってきたので、情報収集の仕方は、より能動的になっています。

 

このようなことから、従来までの売り込み型マーケティングは限界をむかえようとしているのです。
また、ネットを新時代メディアとした場合の旧メディアへの依存度が低くなっており、購買層が若いサービスでは、より顕著になります。

 

実際に、テレビなどの広告から購入するよりも、ネット検索経由の購入が多いというデータもあったりもするのです。

 

コンテンツマーケティングは能動的な情報収集と相性が良い

売り込み型マーケティングに限界がきていることがわかりましたが、そこで注目されているのがコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングは、ネット検索を利用した能動的な情報収集と相性が良いとされます。

 

コンテンツマーケティングという手法は、顧客に対して、インパクトや刺激を与える方法でもあります。
そのため、本来は売り手側が作りだした需要であるのにもかかわらず、消費者側は自分でその刺激を探し出したと思い込んでしまう場合が多いのです。

 

また、売り込み型マーケティングに比べ、コンテンツマーケティングは、消費者に自分で選んだという確固たる意思があります。
そのため、買い物に納得してくれる可能性も高くなっています。

 

企業に買わされているという意識が芽生えやすい売り込み型マーケティングと自分の意思で買っているという意識のコンテンツマーケティングでは、どちらがユーザーの満足度が高いかは明白ではないでしょうか。

 

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングは、ネット検索を使った情報収集と相性が良いというメリットがあります。
しかし、コンテンツマーケティングのメリットはこれだけではありません。

 

コンテンツマーケティングは、一度制作したコンテンツを利用して、何度も何度も顧客とコミュニケーションを重ねます。
そのため、使い捨てのコンテンツに比べると、広告宣伝費を大幅に抑えることができるのです。

 

Webサイトは資産と言う人達がいますが、コンテンツマーケティングにおいては、コンテンツの資産性はより高まるといえるでしょう。
一度、制作したコンテンツは、そのまま次の顧客とのコミュニケーションに使えますので、初期投資さえしっかりとしていれば、かなりの節約効果を得られます。

 

また、コンテンツマーケティングにおいて、顧客とコミュニケーションを取っていくと、いずれ顧客からの信頼を獲得することができます。
その信頼は、専門家に対しての信頼で、「この人の意見なら間違いはない」。このような信頼性を提供できているからこそリピーターになってもらえるのです。

 

この信頼性は、時に大手のブランド力よりも強力な武器になる可能性があり、このような信頼性を獲得できるのもコンテンツマーケティングのメリットだといえるでしょう。

 

さらに、コンテンツマーケティングはロイヤルティを高められるメリットを持っています。
ロイヤルティは、そのサービスに対しての信頼性ともいえますが、忠誠心や愛着といった意味を持ちます。

 

コンテンツマーケティングには、質の高い情報を継続的に発信することも含まれているので、そのような情報を無償で発信し続けることによって、そのサービスに対する忠誠心や愛着が高まってくるのです。
ロイヤルティを高めることができれば、そのサービスは、顧客にとって唯一無二のサービスと化しますので、価格競争に巻き込まれにくいですし、そもそも比較されることすら少なくなります。

 

簡単にいえば、ロイヤルティを十分に高められるサービスは、顧客にとってオンリーワンのサービスでもあるのです。

 

コンテンツマーケティングは、質の高いコンテンツの提供とも同じ意味合いがあります。
そのようなコンテンツは、情報が自然的に拡散されていく可能性が高く、無駄に広告費を使う必要がありませんし、SNS等を通じて、人づてに自然なかたちで拡散されていくのです。
このような情報の拡散は、検索エンジンから見ても評価が高く、高評価を得られる可能性があります。

 

さらに、基本的にはネットを活用する手法なので、幅広い地域に対してアプローチできます。
言語の壁を取り払うことができれば、世界に向けての発信も可能なので、その分だけ可能性は高まるといえるでしょう。

 

このようにコンテンツマーケティングには、たくさんのメリットがあります。
これらのメリットを上手く得ることができれば、ビジネスの観点から、非常に有利に立ち回ることができるのではないでしょうか。

 

従来型のマーケティング方法は、今後、より通用しにくくなることが予測されますので、コンテンツマーケティングのメリットを把握した上で、どのように自社サービスに組み込めるかを検討するのもよいです。

 

まとめ

コンテンツマーケティングの詳細を理解できたのではないでしょうか。
コンテンツマーケティングは、ユーザーとのコミュニケーションを大切にしたり、ユーザーを育てたりする、非常に特徴的な手法です。

 

どちらかといえば、じっくりと時間をかけて、コンテンツやユーザーを成熟させていくという方法なので、短期的に見込客を獲得して売り上げを高める方法とは、正反対ともいえるでしょう。

 

そのため、広告を主体としたマーケティングに比べ、コンテンツが育つまでにはある程度の時間は必要ですが、コンテンツが育ち、軌道に乗ると継続的に安定した売り上げを得られる可能性が高いです。
短期的な売り上げばかりを追いかけるのではなく、本当の意味でユーザーに愛されるコンテンツを製作したいなら、コンテンツマーケティングがおすすめです。

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モバイルフレンドリー対策が今後より重要になる理由
 

自分のサイトでのスマートフォンユーザーの利便性を考える場合、モバイルフレンドリーというものが関係します。
今回は、そんなモバイルフレンドリーについて、紹介しますので、スマートフォンユーザーについて考えるきっかけにしてみるとよいでしょう。

 

モバイルフレンドリーとは

モバイルフレンドリーという言葉は、2015年に行われたGoogleのアップデートから瞬く間に広がりました。
2015年に行われたアップデートには、モバイルフレンドリーアップデートという別名も付けられており、デスクトップだけではなく、スマートフォンの閲覧にも対応したWebサイトの露出を増やす意味合いで行われました。

 

携帯端末で、読みやすくて使いやすいページの掲載順位が引き上げられるというものです。
また、モバイルフレンドリーの計測は、サイト全体ではなく、ページ単位で行われますので、同じサイトであっても、モバイルフレンドリーなページ、そうでないページとに評価が分かれます。

 

さらに、日本のみの限定的な対応ではなく、全世界に存在するWebページの評価に対して行われたアップーデートです。
Googleがモバイルフレンドリーアップデートに踏み切った理由は、スマートフォンユーザーの増加が関係しています。

 

Googleは、以前よりユーザーファーストを貫いてきましたので、スマートフォンユーザーが多くなれば、当然それに対応しなければなりません。
そして、スマートフォンユーザーの利便性向上を目的として、サイト運営者にモバイルフレンドリーを浸透させるべくアップデートに踏み切ったのです。

 

また、モバイルフレンドリーは、多くのサイトに影響を及ぼすものですが、あくまでもスマートフォンからの検索に対して順位の入れ替わりが発生します。
スマートフォンで検索した場合のみスマートフォン閲覧に対応しているかどうかで順位の変動が発生するのです。

 

このようにモバイルフレンドリーはスマートフォンでのネット利用に大きく関係する事柄なので、今後も増加する可能性が高いスマートフォンユーザーを考えれば、重要性はさらに高くなるといえるでしょう。

 

モバイルフレンドリーの対応方法

 

モバイルフレンドリーは、直接、検索順位に影響を及ぼすので、モバイルフレンドリーなサイト制作のポイントをおさえる必要があるでしょう。

 

まず、フォントサイズがモバイル向けに最適化されていることが大切です。
パソコンのブラウザと、スマホの画面では、最適な文字サイズが違います。

 

実際にサイトをスマートフォンで確認して、フォントサイズが小さすぎないか確認してみましょう。

 

また、パソコンはマウスを使って操作するのに対して、スマホは指でタップして操作します。
タップ操作は、マウスカーソルでのクリックに比べ、細かい操作には向いていません。

 

そのため、タップ可能な要素同士が、近すぎるのは、モバイルフレンドリーではないとみなされてしまいます。
この対策としては、リンク要素周辺の配置を考え直す必要があるでしょう。

 

さらに、ページの横幅もモバイルフレンドリーに関係しています。
パソコンとスマホでは、スマホの方が圧倒的に1画面に表示できる横幅が小さいです。
そのため、パソコンでは表示に問題がないとしても、スマホでは1画面にページの横幅が収まらなくなってしまいます。

 

1画面に横幅が収まらないページは、画面が切れた状態になり、非常に見にくいページになってしまいます。
これは、モバイルフレンドリーでもありませんし、ユーザーにとってかなり使いにくいページでもあるのです。

 

ビューポートの設定

スマホとパソコンの表示領域の違いに対応するための対策が、ビューポートの設置です。
ビューポートの役割は、端末による表示領域の違いに対応するための指定で、htmlのヘッダー内で指定することができます。

 

また、ビューポートを設定して、モバイルフレンドリー化するためには、ページのサイズがビューポートに対応している必要もあります。
このようにビューポートを指定して、異なる表示領域を持つ端末に対応することをレスポンシブWebデザインともいいます。

 

レスポンシブWebデザインは、既存サイトをモバイルフレンドリー化するための選択肢として、Googleが推奨しているデザインでもあります。

 

メディアクエリ

レスポンシブWebデザインは、ビューポートを設定しただけでは、完全なモバイルフレンドリーとはいえません。

 

ビューポートの設定は、いわばデスクトップ向けのページを、無理やりモバイル端末の表示領域に合わせたようなものです。
これだけではページ詳細に、まだまだモバイルフレンドリーではない部分があるはずです。

 

これを解消するために行うのがメディアクエリの指定です。
メディアクエリというのは、CSSに記述して指定するもので、画面サイズに応じて、CSSを使い分けることができる仕組みです。

 

これは、パソコンで閲覧した場合と、スマホで閲覧した場合のCSSを使い分けられるということでもあり、より洗練されたモバイルフレンドリーに対応したページを作成できます。
CSSの切り替えが可能ならば、端末によってフォントサイズを変更したり、ブロック周囲の余白を変更したりも可能です。

 

このビューポートとメディアクエリを組み合わせた方法が、モバイルフレンドリーに対応する選択肢のうち、最も難易度が低い方法といえるでしょう。
htmlとCSSの初歩的な知識さえあれば、対応することができます。

 

レスポンシブWebデザインとの相性

レスポンシブWebデザインでモバイルフレンドリーに対応する場合、自社コンテンツとの相性を考える必要があります。
なぜなら、レスポンシブWebデザインは複雑なページになればなるほど、工数が増え、複雑化する傾向があるからです。

 

このような特徴を踏まえた上で、事前にレスポンシブWebデザインと自社コンテンツの相性を確かめる必要があるでしょう。

 

その他の対応方法

なるべく費用をかけずに簡単にモバイルフレンドリーに対応するためには、レスポンシブWebデザインを採用するのがおすすめです。
しかし、それ以外にも対応するための方法はあり、それがセパレートタイプやダイナミックサービングといった方法です。

 

セパレートタイプは、PC用のページとスマートフォン用のページを分ける方法で、アノテーションというものを設定して、Googleのシステムがセパレートを認識できるようにします。
アノテーションというのは、メタ情報に注釈をするというような意味合いです。

 

また、ダイナミックサービングは、ユーザーエージェントという機能を利用して、デバイスもしくは画面サイズを検出し、それぞれの端末にあったページを表示させる方法です。
メディアクエリと似たイメージの方法だともいえるでしょう。

 

このようにレスポンシブWebデザインを利用しない場合でもモバイルフレンドリー化をすることができますが、GoogleはレスポンシブWebデザインを推奨しています。

 

モバイルフレンドリーに役立つツール

モバイルフレンドリーに対応するためには、色々な方法があることがわかりました。
しかし、本当にモバイルフレンドリーになっているのか気になるのではないでしょうか。

 

そのサイトがモバイルフレンドリーであるかどうかを判断するのは、人ではなく、検索エンジンであるGoogleのシステムです。
そのため、しっかりとサイトがモバイルフレンドリーになっているかを確認できるツールを利用することをおすすめします。

 

モバイルフレンドリーテスト

モバイルフレンドリーテストは、Googleが無料で提供しているツールです。
ページ単位でモバイルフレンドリーかどうかを確認することができるツールで、モバイルフレンドリー化した後には、しっかりと対応しているかどうかを確認してみるとよいでしょう。

 

すぐに結果を知ることができるので、覚えておくと便利なツールです。

 

サーチコンソール

サーチコンソールは、SEO対策をするサイト運営者にとっては、非常に重要なツールです。
そして、サーチコンソールには、流入ワードを調べるだけではなく、ページ単位でモバイルユーザービリティを調べることができます。

 

モバイルユーザービリティでは、モバイルフレンドリーではないページがエラーとして表示されますので、サーチコンソールの指示に従って、修正するとよいでしょう。
サーチコンソールの場合、検索エンジンがすぐにページを確認するわけではないので、修正した後は上で紹介したモバイルフレンドリーテストで逐一チェックするとよいでしょう。

 

サイトのページ数が多くなってくると、モバイルフレンドリーチェックが追い付かなくなることもあります。
そんな時にサーチコンソールに登録しておけば、自動で問題のあるページをお知らせしてくれますので、その都度対策をすることができます。

 

まとめ

モバイルフレンドリーの詳細を理解することができたのではないでしょうか。
それと同時に、モバイルフレンドリーが、今後のWebにおいて、非常に重要な要素であることがわかったかと思います。

 

Googleがユーザーファーストを続ける限り、ユーザーの主流派に寄り添った対応をするのは必然です。
そのため、多くのユーザーがWebの閲覧にスマートフォンを利用しているという現実は、軽視できないものになっています。

 

すでにPC閲覧からはモバイルフレンドリーは関係ないという事実も、あまり関係なくなっており、かなり多くのユーザーがスマートフォンから検索をしていますので、ほぼ全てのユーザーにモバイルフレンドリーが関係していると思ってしまっても問題ありません。

 

これまでスマートフォンユーザーを意識したページづくりを行ってこなかった場合は、まずGoogleが提供しているツールを利用して、自分のサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

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SEO対策とリスティング広告の違いは?集客に活かす使い分け方

はじめに

SEO対策とリスティング広告は、どちらも集客に関する事柄です。
そのため、SEO対策とリスティング広告を一緒にしてしまいがちですが、この2つには明確な違いがあります。
それぞれの違いを理解して、効果的に使い分けていきたいものです。

 

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、検索連動型広告を指していて、検索エンジンの検索結果に連動して広告が配信されるものです。
最もわかりやすいのが、googleの検索エンジンで検索した際に、トップページの上位に表示される「広告」表示付の検索結果です。

 

これらの検索結果は、googleに評価されて上位表示されているわけではなく、広告枠を購入することによって、表示させているのです。

 

また、本来リスティング広告には広い意味があり、上で紹介した検索連動型広告を指す場合も多いですが、厳密にいえばディスプレイ広告も含まれます。
しかし、SEO対策と比較する場合は、検索連動型広告を指していることが多いので、前後の説明を吟味した上で、何を指しているか把握しましょう。

 

SEO対策とは?

リスティング広告は、広告の種類でしたが、SEOは広告ではありません。
S=Search、E=Engine、O=Optimizationの頭文字を組み合わせた言葉で、検索エンジンの最適化のことです。

 

現状では、主に検索エンジン最大手のgoogleに対しての最適化を指した言葉になっています。
また、検索エンジンはgoogleの他に、Yahooも有名ですが、Yahooの検索エンジンも、googleのアルゴリズムを利用していますので、どちらか一方を対象にした対策をする必要はありません。
一説には、googleとYahooの検索エンジンは、シェアの9割以上を占めているという情報もあります。

 

検索エンジンは、システムが自動的にサイトを評価して、ユーザーにとって意義のあるサービスが優先的に表示されるようになっています。

 

そのため、検索エンジンに価値の高いサイトであると評価してもらうための対策がSEO対策になります。
対策の一例を挙げると、すでに検索エンジンからある程度の評価を獲得しているサイトの被リンクを獲得する。
検索ワードと関連性の高いワードがページ内に程良く散りばめられている、などです。

 

SEO対策とリスティング広告の違い

SEO対策によって上位表示されたサイトとリスティング広告に出稿したサイトの表示場所は、同じページ内です。
しかし、どのような経緯で表示されているかを考えてみると、全くその過程が違うことがわかります。
ここでは、SEO対策とリスティング広告の特徴を踏まえた上で、それぞれの違いについて紹介していきます。

 

リスティング広告の特徴とメリット

リスティング広告の特徴とメリットで大きいのは、広告枠さえ購入すれば、閲覧者に対して、すぐに自社サービスをアピールできる点です。

 

リスティング広告は、クリック課金型という料金体系になっていて、広告をクリックされた数に応じて、料金が決まっていきます。
また、広告が表示される位置については、入札制が導入されていて、入札額が多い利用者から優先的に目立つ位置に広告が掲載されます。

 

リスティング広告なら、料金を支払ったものの、ユーザーに表示だけされ、クリックされない、という状況を防ぐことができます。
また、確実に検索ユーザに露出できることから自社商品に絶対的な自信を持っている広告主にとっては、非常に有用性の高い広告となるでしょう。

 

さらに、リスティング広告がその他の広告との差別化に成功している点が、検索結果に違和感なく表示される点です。
検索エンジンを利用する一般ユーザーの中には、検索エンジンの仕組みを知らず、リスティング広告という言葉を知らないユーザーは多数います。
そのようなユーザーにすれば、検索結果なのか、リスティング広告なのかの区別がつかないのです。

 

広告というだけで一歩引いてしまうユーザーは多数いて、そのようなユーザーに先入観を与えず、クリックしてもらえるのは、リスティング広告の大きなメリットだといえるでしょう。

 

SEO対策の特徴とメリット

リスティング広告とSEO対策を比較した場合のメリットとしては、費用をかけずに、検索エンジンの上位表示を目指すことができる点です。
検索エンジンの仕組みをある程度知っていれば、自分たちでも対策をできるのがSEO対策です。
そのため、費用をかけずに、集客を図ることができます。

 

また、リスティング広告は、特定ワードを決めて、ピンポイントに集客を狙っていく方法です。
そのため、集客できる層の幅は、より狭くなってくるといえるでしょう。

 

一方、SEO対策は、特定ワードはもちろんですが、それに関連したワードからの流入を狙える手法でもあります。
検索エンジンが自動で、その検索ワードに関連性の高いサイトを表示してくれるので、検索エンジンにそう判断されさえすれば、全く狙っていなかったワードからの流入も考えられるというわけです。

 

このようにSEO対策は、リスティング広告に比べて、より広いワードから集客できる可能性のある対策です。

 

しかし、SEO対策には注意しなければいけない点もあって、あくまで無料でも対策することも可能という点です。
SEO対策は、競合相手が多いワードであればあるほど、上位表示が難しくなってきます。
当然、競合他社もSEO対策に力を入れてきますので、無料の対策だけで、上位表示させるのは至難の技です。

 

そのため、競合相手が多いワードのSEO対策については、専門業者を使うのが一般的で、必ずしも無料で効果を出せるわけではない点を覚えておきたいところです。
さらに、このようなワードは、継続的なSEO対策が必須で、常に競合他社と競っていかなければならないことも忘れてはなりません。

 

費用面において、SEO対策とリスティング広告のどちらが優れているかは、その状況によって、全く変わってきます。

 

SEO対策かリスティング広告どちらを選ぶ?使い分け方

SEO対策とリスティング広告のメリットや特徴を把握したら、どちらを選ぶかを考えてみましょう。
まず、大前提として、効果的に集客を行っていきたいなら、SEO対策とリスティング広告は両方利用すべきです。
適材適所で使い分けることができれば、どちらか一方を使う場合に比べ、より良い結果を得られるはずです。

 

効果の出る期間で選ぶ

SEO対策とリスティング広告は、効果が出てくるまでの期間が全く違います。

 

リスティング広告は、広告枠さえ獲得してしまえば、すぐに効果が発揮される即効性の高い対策です。
逆に、SEO対策は、すぐに効果が発揮されるということは、まずありえないと思ってください。
特に競合相手の多いワードにもなると、半年や1年をかけて、上位表示まで持っていくような根気が必要です。

 

対象商品やサービスがトレンドに関連したものである場合、半年から1年という期間は待ってられませんので、即効性のあるリスティング広告で露出度を高める、というような使い方ができます。

 

また、SEO対策の効果が発揮されるまでの間を、リスティング広告でカバーするのも良い方法です。
短期的にはリスティング広告で収益を上げ、長期的にSEO対策で軌道に乗せることができれば、効果的な集客を期待できます。

 

SEO対策では良質な被リンク数も大切だといわれています。
良質な被リンクの条件には、自然な被リンクも含まれていて、閲覧者が対象サービスを良いと思い、誰かに紹介するためにリンクも該当します。

 

つまり、質の高いSEO対策を行うためには、ある程度、そのコンテンツを消費者に知ってもらう必要もあるのです。
その知名度を獲得するためにリスティング広告が役立ちます。
こう考えると、SEO対策とリスティング広告は、どちらも相性の良い事柄になっており、両方を適材適所で使い分けることによって、相乗効果を得られます。

 

露出さえすれば売れる商品

リスティング広告と最も相性の良い商品は、人に見てさえもらえれば必ず売れるというくらい、自信のある商品です。
どんな良い商品も、人に知ってもらって初めて売れます。
そのため、良い商品であればあるほど、リスティング広告で目立たせることができれば、成果に繋がる可能性が高いのです。

 

ビッグワードから見る比較

ビッグワードを中心にして、SEO対策とリスティング広告を比較した場合にも、使い分けができることがわかります。

 

ビッグワードで直接集客を狙っていく場合は、リスティング広告がおすすめです。
SEO対策でビッグワードを狙う方法は、大金を支払ったとしても確実性がありません。
その分、リスティング広告は、入札でライバルよりも高い金額を掲示できれば、集客を図ることができるのです。

 

逆にSEO対策の場合は、ビッグワードに関連したワードでの集客に向いています。
ビッグワードにプラスして、何らかのワードを設定して、SEO対策をするのです。
ビッグワードのような集客力の高いワードは、そこから派生するワードも豊富なので、そこをSEOで狙うことによって、限られた費用で効率的に集客ができるというわけです。

 

まとめ

SEO対策とリスティング広告の違いについてわかったのではないでしょうか。
また、両方を上手く使い分けることによって、効果的な集客が見込めることも理解できたかと思われます。

 

最近は、リスティング広告だけではなく、SEO対策にも費用をかけるのが当たり前になっていますので、限られた予算で上手く効果を出すために、上手な使い方をしたいものです。
期間によって使い分けるのもよいですし、商品の性質によって使い分けるのもよいです。

 

SEO対策とリスティング広告は一長一短で、どちらが優れているという明確な理由はないので、それぞれの状況に合わせて適材適所で使いこなしていくのが、賢い方法ではないでしょうか。

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初心者が知っておきたいSEOライティングの基礎知識 https://deep-impression.jp/column/writing/writing-beginner/ https://deep-impression.jp/column/writing/writing-beginner/#respond Wed, 05 Dec 2018 08:17:46 +0000 https://deep-impression.jp/?p=287 SEOライティングは、ネット上でビジネスをするなら必ず把握しておきたいポイントです。 検索エンジンを味方につけることができれば、まさに百人力で、やり手の営業マンが昼夜問わず、自社のサイトを宣伝し続けてくれます。 &nbs […]

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初心者が知っておきたいSEOライティングの基礎知識

SEOライティングは、ネット上でビジネスをするなら必ず把握しておきたいポイントです。
検索エンジンを味方につけることができれば、まさに百人力で、やり手の営業マンが昼夜問わず、自社のサイトを宣伝し続けてくれます。

 

SEOライティングと聞くと、難しいイメージをしてしまうかもしれませんが、初心者が知っているだけでも活用できる技術もあります。

 

SEOライティングのメリット

SEOライティングのメリットといえば、集客効果を高めることができる点です。
企業の経営者は、必ず部下に営業を命じるのではないでしょうか。

 

それだけ、自社の商品を他人にアピールすることは重要です。

 

そして、SEOライティングというのは、自社の商品を他人にアピールするためのきっかけになります。
SEOライティングは、検索エンジンに対して行われるものですが、検索エンジンは、企業にとってみれば、営業マンのような意味合いもあります。

 

普通、営業マンを雇う場合には、コストとして人件費が必要ですが、検索エンジンに人件費は支払う必要がありません。

 

さらに、人間の営業マンには、必ず休みが必要です。
1日中働かせることはできませんし、数日働いたら、休日を与えることも必要です。

 

しかし、検索エンジンは、人間の営業マンとは違い、1日中働いてくれますし、休日も必要ないのです。
このように考えてみると、検索エンジンの営業能力がいかに優れているのかがわかるのではないでしょうか。

 

無料で実践することもできる

SEOライティングを業者などに依頼すると、当然必要が発生してしまいますが、SEOライティング自体には、費用が発生しません。
ちょっとしたコツを覚えて、基礎的なSEOライティングなら、無料で実践できるので、コストパフォーマンスに優れているといえるでしょう。

 

SEOライティングによって作成した文章が、運よく検索エンジンに評価されると、それだけでたくさんの顧客を呼んでくれます。

 

人件費の節約

SEOライティングは、人件費の節約の効果もあります。
それまで、営業マンが足を使って顧客を獲得していた場合、それをSEOライティングによって、ネットからの集客に切り替えられると、大幅な人件費の節約に繋がるでしょう。

 

SEOライティングによって、ネット上に公開された記事は、昼夜問わず365日、顧客に自社商品をアピールしてくれます。

 

また、人件費節約のメリットがあるということは、それだけ少人数ビジネスに向いているということでもあります。
仮に、商品作成に必要な人員が1人なら、極端な話で、集客を検索エンジンに任せ、自分ひとりでビジネスを展開することもできるのです。

 

SEOライティングのメリットは、そのまま検索エンジンのメリットだと考えられますので、検索エンジンの持っている大きな集客効果は見逃せません。

 

SEOライティングの集客効果

SEOライティングのメリットで、特に大きいのは集客効果だとわかりました。
ここでは、検索エンジンがもたらす集客効果をより掘り下げて確認してみます。

 

商品に興味がある客が多い

人による無差別な営業は、基本的に客の趣味嗜好までは選べません。
また、特定地域にチラシを配るような集客方法も、ある程度のターゲットは指定できるものの、ピンポイントで客を選ぶことはできません。

 

しかし、検索エンジンを利用しての集客は、基本的にその商品、もしくは、その事柄に興味のある客が多いのです。
関連した特定のワードを検索エンジンに入力して、サイトに訪問してくるので、これは当然だといえます。

 

商品や事柄に興味を持っている客と、そうでない客のどちらが、利益に繋がるかは明白で、SEOライティングによる集客効果には、企業にとって質の高い客を呼び込む効果があることがわかります。

 

距離を無視できる

ある場所で、何かのお店を経営します。
その場合、来てくれる可能性のあるお客さんは、その店舗のある場所から半径○○km以内に住んでいる、など条件が限定されてしまいます。

 

しかし、検索エンジンからのお客さんは、距離を無視して訪問してくれます。
遠く離れた県に住むお客さんが来てくれる可能性もありますし、場合によっては海外からお客さんが来てくれることもあるでしょう。

 

SEOライティングには、場所や距離を無視して営業ができるという集客効果がありますので、それだけビジネスチャンスは広がるといえます。

 

SEOライティングのポイント

SEOライティングには、集客効果を中心に、様々なメリットがあることがわかりました。
しかし、実際は、何も考えずにライティングしていたのでは、検索エンジンからの集客は見込めません。

 

検索エンジンを利用して、集客しようとしている人は、大勢いますので、そんなライバルたちに差をつけるためのポイントを把握する必要があります。

 

継続的にコンテンツを作り続ける

これは、SEOライティングにおいて、最も重要なポイントだといえるでしょう。
SEOライティングには、終わりがなく、継続的にコンテンツを増やし続けることが大前提なのです。

 

どんなに優れたSEO技術を駆使してライティングしても、途中で更新を止めてしまっては、いずれライバルたちに抜かされてしまうでしょう。
そのため、まずは継続的に続けることが大事だと頭に入れておきましょう。

 

ターゲットを明確にする

SEOライティングをする際に重要なのが、狭く深いピンポイントなビジネスを考える必要があります。
広く浅くでは、検索エンジンに認めてもらえる可能性は低く、なぜなら、検索エンジンは特定の情報をどれだけ掘り下げているかを評価するからです。

 

その過程で、そのサイトだけのオリジナルコンテンツがあれば、さらに評価してもらえる可能性は高くなります。
そのため、アレもコレも、という八方美人な記事は、SEOライティングとはいえないのです。

 

そして、ターゲットを明確にするのは、早ければ早いほどよいです。
ある程度、コンテンツを作り上げて、そこからターゲットを決めるのでは、コンテンツ自体に無理が生じてしまいます。
しかし、元から特定のターゲットを意識して、コンテンツを作成すれば、それだけ自然なコンテンツが作成できるというわけです。

 

そのため、SEOライティングをする際には、構想の段階で、コンテンツの仕様書を作成することをおすすめします。

 

メインテーマから外れない

SEOライティングを失敗してしまうパターンに多いのが、メインテーマから文章の内容が外れてしまうというものです。
SEOライティングは、継続的にコンテンツを続けていくことが重要なので、そのうちネタ切れ状態になってしまうかもしれません。

 

そんな時に陥ってしまいやすいのがこの状況で、メインテーマとは関係ない話題を扱ってしまいます。
この状況には注意したいところで、検索エンジンから見てもマイナスですし、読者から見てもマイナスです。

 

検索エンジンは、メインテーマと関連テーマを中心にサイトの中身を精査しているので、メインテーマから無関係の話題が多くなってくると、その分、評価されなくなってしまいます。

 

この時に重要なのが、最初にしっかりとターゲットを明確にしている部分で、ターゲットが明確ならば、メインテーマから逸脱してしまう状況を防ぐことができるでしょう。
基本的に、検索エンジンが好むサイトというのは、ひとつのことを深く掘り下げたサイトです。

 

また、メインテーマからの広がりを考える上で、自分の目線で、このテーマにはこのテーマもあると安易に考えてしまうのは注意してください。
自分が関連性の高いテーマだと思っていても、大多数の人にとっては、それほど関連性の深くないテーマであることも多いので、あくまでも読者目線で、何を求めているのかを把握することが重要です。

 

サイトの文量がある程度になった後に、あらためて内容を見返してみると、かなり関係のないテーマについて書かれた内容が多いことは、よくあります。

 

読者を意識することも忘れずに

SEOライティングは、検索エンジンに対して実施するものですが、そんな検索エンジンも、読者のサポートをするためのものです。
そのため、基本的には読者に好かれる記事を書くことがSEOライティングにおいても重要です。

 

近年の検索エンジンは、とても進化していて、読者が良いと感じるような記事をある程度は把握できるようになっています。
このことからも、SEOライティングの難しい技術が理解できないなら、単純に徹底的に読者を意識した記事を書けば、検索エンジンからも評価される可能性が高くなるでしょう。

 

SEOライティングで注意したいのが、検索エンジンのことばかりを考えて、小手先のスキルを記事に詰め込もうとする方法です。
このような方法では、評価されなくなってきていますし、最悪の場合、ペナルティを受けてしまうかもしれません。

 

どんなにSEOライティングについて勉強しても、たまには読者の気持ちが第一であるという大前提に原点回帰してみましょう。
さらに、小手先のSEOライティングは、アップデートに非常に弱い特性を持っています。

 

これまで使えていた手法が、1度のアップデートで全く使えなくなってしまう危険性をはらんでいるのです。
逆に、読者を徹底的に意識するSEOライティングは、王道でもあり、アップデートの影響を受けにくく、逆にアップデートによって順位を上げる場合があります。

 

なぜなら、今後も検索エンジンは、読者の気持ちを理解することに注力していくからです。

 

まとめ

SEOライティングの基本的な事項を紹介しました。
初歩的な技術ではありますが、かなり重要性の高い技術でもあります。

 

どんなに難しい技術を使っても、今回紹介したような基本的な部分をおさえていないサイトは、検索エンジンからの評価を受けにくいです。
まずは、今回学んだ技術に注目して、コンテンツを制作してみましょう。

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