サイト作りを行う際、多くの人に見てもらうにはどうすれば良いのかで悩まされているのではないでしょうか?
多くの方がつまずく問題に重複コンテンツというものが存在します。
単語だけ見ると何となくイメージできるけど、実際どういった部分で困るのかパッとしないと感じるかもしれません。
そこで今回、重複コンテンツとは一体どういうものかというのを中心に紹介していきます。
少しでもサイト作りに関する悩みを解決するきっかけにして頂けたら幸いです。
重複コンテンツは自分の作ったコンテンツが他のコンテンツとよく似ているものを指します。
ある程度サイト作りを行っていく中で陥りやすい問題の1つです。
重複コンテンツの意味は分かったけど、どういった問題点が発生するのか分からないと感じている方が大半ではないでしょうか?
ましてや、これからサイトを作っていくという方は尚更です。
ここでは、重複コンテンツの問題点について説明していきます。
前述でも触れたように重複コンテンツはどうしても出てくるものです。
しかし、それがあまりにも多いと、SEO対策を行っていく上で支障が生じます。
主な問題点として、
といったものが挙げられます。
もう少し問題点について掘り下げていきたいと思います。
重複コンテンツがあることで「同じようなサイトだったら他のは見なくていいかな」と感じさせてしまい、アクセス数がバラけてしまいます。
結果、検索上位に出てこない、検索結果に表示されないといった問題が出てきます。
また、コンテンツ自体の質が下がり、ユーザー数が伸び悩むので、注意しなければなりません。
検索エンジンのアルゴリズムは定期的にアップデートされるため、一つ一つのコンテンツの質を高めましょう。
著作権法や炎上といった問題はサイト作りを行う上で気を付けないといけません。
ニュースでとあるまとめサイトがパクっている、根拠がないとバッシングされているのを見たという経験はありませんか?
著作権法に違反してしまうと、最悪裁判にかけられ、賠償金を支払わないといけないといった事態が起こり得るので非常に厄介です。
サイトの丸パクリは論外ですが、作っていく際に他のサイトと似過ぎではないかといった部分にも神経を注ぎましょう。
単語を一部変えて、他の文章は全く同じといったことが無いようにサイト作りを行っていくことになります。
ユーザーに魅力のあるコンテンツだというのを伝えられるかどうかが腕の見せ所です。
炎上はサイト作りという以前にインターネットを利用する上で特に気を付けないといけないことの1つです。
人によってはプライバシーを侵害されるといった事態も起きています。
炎上を抑えるのは非常に難しく、一度起きたら取り返しがつかないというのを頭に入れておきましょう。
人によってはSEOばかり意識していて、ユーザーのことを二の次といった印象を与えてしまう可能性も出てきます。
ここはユーザーの視点に立って、サイトやコンテンツ作りを意識しなければなりません。
このように、重複コンテンツには色々な問題点があるというのが何となくでも分かったのではないでしょうか?
膨大な時間を使って作ったサイトなのに検索結果に表示されない、炎上が起きて叩かれるとなっては目も当てられません。
重複コンテンツへの対策を実践する必要が出てくるでしょう。
重複コンテンツの対策は大事だけど、どういったことをやればいいの?と疑問に感じている方が大半だと思います。
確かに、いきなり対策を立てろと言われても、すぐに実践できる人の方が少数です。
そういった人達のために、重複コンテンツの対策として、どういったことを行えば良いかを紹介していきます。
重複コンテンツの対策として、
といったものが主に挙げられます。
その他にも、行わないといけないことが沢山あるので、Googleの提示しているガイドラインをチェックしてみると良いかもしれません。
この辺りの部分はSEO対策を行っていく際に意識しておかないといけないものばかりです。
まずは同じようなコンテンツを作り過ぎないというのは重複コンテンツの対策の中で基本になってくる部分でしょう。
アクセス数がバラけると、検索上位を狙いにくいです。
普段からSEO対策の一環として、重複コンテンツを最小限にしなければなりません。
もし、不安な方は重複コンテンツを確認するツールを利用してみてはいかがでしょうか?
膨大なコンテンツを1つ1つ見ていくと、時間がいくらあっても足りません。
そういった手間を解決するために必要になってきます。
不要になったコンテンツを削除し、自分の集めたいコンテンツの質を高め、アクセスを集中させるのも大事です。
内容が薄いと、ユーザーが定着しません。
URLが統一されていない場合には、正規化が必要です。
301リダレクトとは、ブラウザや検索エンジンに対してURLが移転したことを示す方法です。
URLをssl化している場合httpをhttpsに統一する、URLの最後に/を付けるか付けないか、wwwの有無、indexの拡張子の有無をハッキリさせなくてはいけません。
rel=”canonical”を用いて、正規のURLを、検索エンジンに示すことも必要です。
canonicalを設定した方が良いケースは多数ありますので、困った場合は、専門家に相談するのが良いでしょう。
また、パソコン向け、スマホ向けと別々にサイトを作っている場合はアノテーションを行い、パソコン向けとスマホ向けのサイトがそれぞれ別のコンテンツだとクローラーに認識させましょう。
このように、URLの正規化を行わないと、重複ページはそれぞれ別ページとの認識がされ、オリジナリティの低いページであるとクローラーに認識されてしまいます。
内部リンクは自分のサイト内に存在するページに飛ばすリンクのことです。
内部リンクの例として、グローバルメニュー、パンくずリスト、フッターリンク、記事内のリンク等はよく目にするのではないでしょうか。
内部リンクの設定時にも、設定するURLのバラつきはNGですので、注意しましょう。
重複コンテンツの対策のために覚えておかないといけないことが色々あるというのが分かったのではないでしょうか?
リダイレクト設定等は、専門知識が必要となってきますので、なかなかご自身で行う対策としては難しいですが、
記事を執筆する際には、重複コンテンツになっていないか意識して書くようにしていただければと思います。
検索エンジンのアップデートが行われると、質の低いサイトや重複コンテンツが表示されない様になってしまいます。
それを避けるためにも普段からSEO対策を行っているかいないかでアップデートの時に差が出ます。
SEO対策として、
といったことが挙げられます。
重複コンテンツ対策と同時にこれらのことを行わなければなりません。
サイトのテーマがハッキリしていないと、どういったコンテンツを用意しないといけないかが分からなくなってしまいます。
例えば、ソフトウェアのコンテンツがあったり、飲食店に関するコンテンツがあったりすると、サイトの印象が残らないです。
サイトのテーマが決まると、どういったユーザーの悩みを解決すれば良いのか、選定するキーワードや共起語は何かといったものが浮かんできます。
サイトのタイトルは短すぎても、長すぎてもどういったサイトか伝わりづらく、32字以内を意識してみると良いでしょう。
後は質の高いコンテンツをユーザーに提供するだけです。
また、ユーザーはパソコンやスマホ、タブレットと色々な端末で見るというのを想定し、それぞれの端末で見やすいサイトを作っていくのもSEO対策に繋がります。
後はGoogleのガイドラインを確認して、どういったことを行うとペナルティに課されるかをしっかりと確認しましょう。
サイト作りを行う上で重複コンテンツとSEOの対策は必須です。
昨今は大小合わせて多くのサイトが乱立しており、自分のサイトにしかない特色を出していかなければなりません。
重複コンテンツとSEOの対策を行う上で共通している部分はユーザーが利用しやすいというのが挙げられます。
ここが欠けていると、検索上位に挙がってこないどころか、アクセスすらしてくれないでしょう。
昨今は重複コンテンツを確認するツールなど便利なものもあるので、積極的に利用してもいいかもしれません。
これを機に、自分のサイトに重複コンテンツがどれ位あるのか意識してみてはいかがでしょうか?