Column コラム

早めの対策がカギ!ローカル検索(MEO)の上位表示で一人勝ち状態を目指す!

早めの対策がカギ!ローカル検索(MEO)の上位表示で一人勝ち状態を目指す

近年の検索エンジンは、より複雑化しています。
これは、対策も複雑化したと受け取れますが、同時にチャンスも広がったといえます。

 

そのチャンスのひとつが、Googleが検索エンジンの評価に地域性の影響を大きくした点です。
そして、これによって近年、急激に重要度が高まってきているのが、ローカル検索(MEO対策)というわけです。

 

ローカル検索とは

ローカル検索とは、特定の地域に関する情報を検索する行為を指します。
代表的なローカル検索は「東京 バー」といったような地域と特定のサービスを組み合わせて検索する方法です。
実際に検索してみると、マップと共に東京のバーが3つ写真や店舗情報と一緒に上位表示されるのを確認できます。

 

この上位表示を目指して、対策をすることをMEO対策といいます。
SEO対策と同じように、現在ではほとんどGoogleの検索エンジンを対象に行うものだといってもよいでしょう。

 

ローカル検索で上位表示させるメリット

ローカル検索で上位表示させるメリットは、たくさんあります。
また、そのメリットは、今後も増えていく可能性があり、上位表示させた状態を作っておけば、相乗効果を得られる可能性があるのです。

 

ローカル検索で上位表示させるメリットは、Googleのサービスであるマイビジネスと深い関係を持っています。
Googleマイビジネスは、ローカル検索の対策(MEO対策)をする際に、登録がほぼ必須といえるほど重要度の高いサービスです。
そして、Googleマイビジネスを利用することで、検索エンジンに多角的な情報を絡めた表示ができる、という点も大きなメリットになります。

 

検索結果が目立つ

具体的なメリットを紹介すると、検索結果が通常の検索エンジンよりも目立ちます。
ローカル検索の場合は、通常の検索結果とは違った表示方法になっていて、Googleマップに上位表示することで、さらにアピールすることができます。

 

上位3位以内に入ることができれば、3枠の中のひとつとして紹介されますので、いかにも検索エンジンに推奨されているようなイメージを読者に与えることができます。
そうなると、ただ目立つというだけではなく、クリック率が通常の検索結果に比べて高いです。
これは、サービスの内容に自信がある店舗ほど有利に働くメリットなので、ローカル検索で上位に入れるかどうかは、売り上げに直結する部分だといえるでしょう。

 

ユーザーがサービスにたどり着きやすい

ローカル検索のメリットには、ユーザーがサービスにたどり着きやすいというものもあります。
ローカル検索の場合、電話番号を表示させたり、店舗までの経路を表示させることができます。

 

ローカル検索の結果、自社のサービスが表示され、閲覧者がサービスに対して好感を持ってくれている。
この状態で、ワンタッチで電話をかけられるシステムが整っていれば、そのまま店舗を利用してくれる可能性は、十分に高いといえるのではないでしょうか。

 

そのような仕組みが整っているのがローカル検索なので、閲覧からクリック、成果に結びつきやすいのがメリットだともいえるでしょう。

 

コストパフォーマンスが高い

ローカル検索による集客を重視しようとしている人の中には、リスティング広告の費用の高さに驚いたことのある人もいるのではないでしょうか。
競合相手の多い検索ワードは、単価が高騰する傾向があり、利用にかなり勇気のいる値段となっています。

 

そんなリスティング広告とMEO対策のコストパフォーマンスを比べてみると、MEO対策の方がかなり高いといえるでしょう。
というのも、MEO対策はSEO対策に比べて、対策さえ誤らなければ、比較的早い段階で効果が出るといわれています。

 

SEO対策の場合、数週間程度で効果が出るのは珍しく、中には効果が出るまで、半年や1年、2年かかった、というケースも見受けられるのです。
しかし、MEO対策の場合、早ければ1週間から2週間で効果が出ることもあるのです。

 

これらの対策は、基本的に継続的に行っていくものなので、効果が出るまでの期間が長ければ長いほど、費用が必要になってくるのです。
このように考えてみれば、MEO対策は、とてもコストパフォーマンスが高いことがわかるのではないでしょうか。

 

通常の検索、ローカル検索にかかわらず、検索結果の上位に入れることには、集客効果の観点から見れば、非常に意義のあることです。
ある調査においては、2017年の検索エンジンの表示結果の順位別クリック率は、1位が20%程度なのに対して、6位以降は、3%にも満たないとの結果が示されています。

 

短期間で効果が表れやすいということは、それだけ上位への表示にも可能性が残されている、ということなので、ローカル検索(MEO対策)は、すでに軽視できない存在になっているのです。

 

スマホからの検索ユーザーを意識している

ローカル検索は、どちらかといえばスマホからの検索ユーザーを意識したものです。
パソコンから検索する人と、スマホから検索する人のフットワークの軽さを比較してみてください。

 

パソコンから検索する人は、その多くが自宅やその他の場所で、座りながら検索しているでしょう。
しかし、スマホから検索する人は、自宅から検索する人もいれば、美味しい食べ物を提供してくれるお店を探して、街歩きしながら検索する人もいるのです。

 

街歩きの途中で、スマホの検索結果に美味しなお店を発見すれば、気軽に寄ってみようという気持ちになれるのではないでしょうか。
そのような意味では、ローカル検索の場合、スタートからユーザーとサービスがより近い位置に存在するのです。

 

パソコン検索の場合、良い情報を見つけて来店を予定していても、翌日になると気が変わってしまうかもしれません。
このユーザーとの距離や、ユーザーの意識の違いは、ローカル検索で上位表示するメリットだといってもよいでしょう。

 

さらに、ローカル検索を見越したMEO対策の追い風として、Google検索エンジンのアルゴリズムの変化も関係しています。
それが一般的にヴェニスアップデートと呼ばれるもので、このアップデートにより、位置情報をユーザーの意思として、検索結果に反映させる傾向が強くなりました。

 

これによって、同じ検索ワードであっても、場所によって検索結果が違う可能性が高くなりました。
これは簡単にいえば、検索ワードの数は同じでも、上位表示できるサイトの数が大幅に増えたということでもあります。
全国を対象にした従来の検索では、特定のワードに対して上位表示できるのは限られた数です。
しかし、地域性が考慮されることによって、あの地域ならココとココといったように、各サービスにより上位表示されるチャンスが訪れるようになったのです。

 

このことからも、ローカル検索の対策は非常に重要で、ローカル検索を無視するということは、Googleから与えられた上位表示させるための席を利用しないも同じことなのです。
また、ヴェニスアップデートの詳細からも、現在の検索エンジンがスマホユーザーを強烈に意識していることがわかるでしょう。

 

そして、スマホユーザーと相性の良いローカル検索で上位表示させることには、大きなメリットがあるのです。
この影響は、今後も増えるスマホユーザーを考慮すれば、さらに重要になっていくと考えられます。

 

ローカル検索で上位表示させるには

ローカル検索で上位表示させるためには、第一としてGoogleマイビジネスに登録して、サービスの情報を充実させておくことです。
Googleマイビジネスへの登録がなければ、ローカル検索対策は始まりませんので、必ず登録しておきましょう。

 

被リンクの数と質

これは通常のSEOでも重要な要素として数えられますが、ローカル検索の表示結果にも、重要な要素とされています。
被リンクの数だけではなく、質も評価されますので、結局は利用者が率先してリンクしたくなるような質の高いページを作ることが、数と質の両立に繋がります。

 

また、ポイントとしては、リンクしてくれる相手が、その地域に関連したワードを含めやすい工夫が必要になってくれるでしょう。
例えば、東京の○○という地域のカフェを上位表示させたい場合は、○○という地域の部分をリンクテキストに含めてもらえれば最高です。

 

検索エンジンがどの地域のサービスなのかわかりやすく

ページ内にどの地域のサービスなのかを示すような情報が掲載されていることは、ローカル検索対策の前提条件です。
全く地域に関するワードが表示されていない場合、いくら検索エンジンが高性能であっても判断しにくくなってしまいます。

 

無理に不必要なワードを散りばめる必要はありませんが、自然なかたちで地域を特定するようなワードが入っていることは重要です。

 

口コミ評価

ローカル検索結果は、Googleの様々なコンテンツと連動しています。
そのため、Google口コミレビューのようなコンテンツで、多くの評価が寄せられているようなサービスは有利になるでしょう。

 

飲食店などの場合、口コミが多ければ、検索エンジンだけではなく、ユーザーに対しても直接アピールできるので、口コミが増えるような工夫をしない手はないでしょう。

 

類似サービスでの露出

これはサイテーションと呼ばれるものですが、地域やサービスなどがカテゴリで区切られた、検索結果と同様の役割をするコンテンツに、そのページの情報が露出されていれば、Googleは、そのサイトの評価を高くするのではないかといわれています。

 

このサービスでの露出という明確な仕切りはありませんが、飲食店なら各地域のタウン情報誌のネット版、ぐるなびといったコンテンツとの関連性が強いのではと予測されています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
ローカル検索の詳細や仕組みがわかったかと思われます。
そして、ローカル検索対策の重要性も理解したのではないでしょうか。

 

今後、ローカル検索で上位表示されているサービスが受ける恩恵は、より大きくなっていくことが予想されるので、今のうちに上位表示させて、今後に備えましょう。