Column コラム

SEO対策を行うとどういったメリットが得られるのか?その秘密に迫ります

SEO対策を行うとどういったメリットが得られるのか?その秘密に迫ります
 
サイト作りを行っていく際、何か心掛けていることはありませんか?
ユーザーが見やすいようなサイトを作っている、自分の興味のあることや裏技を紹介している等、色々なものがあると思います。
より多くの方に見てもらうには、SEO対策を行う必要が出てきます。
 
今回、SEO対策を行うメリットにどういったものがあるのかを中心に話を進めて行くので、最後まで読んで頂けたら幸いです。
これから、サイト作りを行う方もこういった所に注意しないといけないのかと感じる部分が多く出ると思います。

 

どうしてSEO対策を行っていかないといけないのか

サイト作りをすでに行っている方は馴染みがあると思いますが、SEO対策と聞いてもピンとこないといった方も少なくありません。

 

まずはその辺りの部分に触れていきます。
その後、広告収入に関する話に移って行こうと考えています。

 

SEO対策というのはGoogleやYahoo等の検索エンジンに表示される検索結果で上位に入るようにすることです。
検索上位に入っているかどうかだけでもアクセス数に違いが出てくるので、広告収入である程度稼ぐための最低条件と言えるでしょう。
実際、何か気になることを調べた時に最初の方に出てきたサイトしかチェックしていないという方も多いのではないでしょうか?

 

SEO対策には、

  • 何をテーマにするか
  • 決めたテーマに関する知識
  • 興味の惹くサイトのタイトル
  • 相手のことを考える
  • 適度にサイトの更新を行う
  • Google等の提示するガイドラインを守る

といったものが主に挙げられます。

 

サイトのテーマをハッキリさせるのが重要です。
いくつものテーマを1つのサイトで紹介しても何のサイトなのかイマイチ分からないといった印象を与えてしまうと、
またアクセスしてくれないといった可能性が出てきます。
食べ物、美容、SIM等色々なテーマがあるので、最初は自分に合ったものを選定すると良いかもしれません。
自分の関心のあることだと、どういったコンテンツを用意すれば良いのか、何となくイメージできるのではないでしょうか?
知識があると、より細かな内容をカバーできたり、ランキングや比較といったこともできたりします。

 

次に相手の興味を惹かせる部分について説明していこうと思います。
多くの方がサイトのタイトルで引きの強いものをクリックしているのではないでしょうか?
タイトルはいわば入口の様なものでそこがしっかりしているかどうかでアクセス数が大きく変わってきます。
もちろん、入り口の向こう側に存在するコンテンツの価値が高くないといけません。
その他にも、相手がどういったキーワード検索してくるかといったことも考えていく必要があります。
共起語検索調査ツールと呼ばれるものを使って、
どういったキーワードの組み合わせでユーザーが検索しているかチェックしてみるのも良いでしょう。
意外な組み合わせで検索している可能性も十分あります。

 

サイトの更新はユーザーに新たな情報を提供し、紹介したい商品の広告をクリックしてもらうきっかけ作りにもなります。
全然更新されていないサイトはあまりチェックしないという方が大半ではないでしょうか?
人によってはサイトを毎日更新しないといけないといった方もいる程です。

 

Google等が提示しているガイドラインはサイト作りを行う上で確認しておかないといけないものです。
もし破ってしまうと、検索順位が下がってしまうリスクがあります。
そうならないためにも、ガイドラインはしっかりと読みましょう。
基本的には、ユーザーと検索エンジンのことを考えたサイト作りを行うというものです。
気になる方は一度ガイドラインをチェックしてみはいかがでしょうか?
 

リスティング広告について

SEO対策を勉強していると、リスティング広告という単語を耳にすることはありませんか?
実はこれ、SEO対策を行う上で重要になってくるものです。
ここでは、リスティング広告とはどういうものかについて説明していきます。

 

リスティング広告は検索結果と同時に表示される広告のことです。
それを聞いたら、「そういえば、何かを検索した際にやたら広告が出てくるな」と感じたりしませんか?
ニーズに合ったユーザーを獲得できる可能性があるという大きなメリットがあり、キーワードの選定が重要になってきます。

 

Google AdWords、Yahoo!プロモーション広告の審査が通ったらすぐ始められます。
少ない予算から始められるので、これを機にリスティング広告を意識してみてはいかがでしょうか?
 

広告だけでなくSEO対策も同時に行わないといけない

自分の所の商品の売上げを伸ばしていくためには、広告があるのと無いのとでは違いが出てきます。
競合サイトにユーザーを取られてしまうといった可能性もゼロではありません。

 

ですが、広告は少ない予算で始められると言っても、ものによってはそれなりの費用が掛かります。
最低でも数十万掛かったりしますので、どの位の予算があるかを事前に把握しておきましょう。
折角広告を出しても、赤字になってしまっては本末転倒です。
売上げをある程度想定すると、必要になってくる費用をある程度イメージできると思います。

 

とは言え、多くの人が広告をスルーしてしまうケースが多く、
自分のサイトにアクセスしてくれない可能性も十分あるというのを頭に入れておかないといけません。
そんな時、必要になってくるのがSEO対策です。
やはり、需要が高いサイトが検索上位に出てきます。
他のサイトと差別化できているか、魅力があるかといった部分も意識しつつ、
検索上位に自分のサイトが挙がってくるようにしないと、見向きもされない可能性が高いです。
それだけでなく、広告に掛ける費用をある程度抑え、他の所に費用を掛けられます。
 

ただアクセス数を集めるだけじゃいけない

広告でいくらアクセス数を集めることができたと言っても、利益に繋がらなければあまり意味はありません。
リスティング広告を使うと、クリック数に応じて必要になる費用が高くなるといったデメリットも発生します。
それに対し、SEO対策はそういった心配をせずに済むので、実践している所も多いです。

 

SEO対策で黒字を出すためには、

  • ユーザーがどういったキーワードで検索するのかイメージする
  • いかに広告にかける予算を抑えるか
  • 1つのコンテンツにどの位の予算が得られるかシミュレーションする
  • SEO対策のノウハウを蓄積すること
  • 充実したコンテンツにしておく

といったことが挙げられます。
この辺を押さえているかどうかだけでも利益を出すどころか、アクセスしてくれるかどうかにも関わってきます。

 

より多くの人に自分のサイトを見てもらうためには、検索上位に挙がってこなければ厳しいというのは今までの所を見て分かったと思います。
そのためには、どういったキーワードが利益に繋がってくるかというのをイメージしないといけません。
自分がどういった商品やサービスを扱っていて、どういったユーザーに購入して欲しい、利用して欲しいといった所まで想像できないと、サイト作りが上手くいかないです。
一度、自分の狙っているキーワードで検索してみて、どういったサイトが上位に挙がってくるか、どういった共起語が出てくるかというのを把握しましょう。
それによって、どういったキーワードを入れたらいいのかというのも見えてくると思います。

 

SEO対策は最低でも半年から1年程度のスパンで行わなければならず、すぐに結果が出てくるという保証はありません。
競合サイトも多く存在するため、どれだけ自分のサイトで提供しているコンテンツの魅力を高めているかも重要です。
ある程度SEO対策を行っていると、ノウハウが蓄積されるので、ターゲット層がどういったキーワードと共起語で検索をかけるか、
どういった商品やサービスを用意すればいいのかといった部分も分かってくると思います。
検索上位に挙がってくるサイトの多くは長期に渡ってSEO対策を行っている可能性が高いです。
それだけでなく、コンテンツもある程度充実しているので、ユーザーが何度もアクセスしています。

 

後はSEO対策を行っていく上で必要となるコンテンツをいつまでに用意すれば良いか、どの位の予算が掛かるかもハッキリさせなければなりません。
サイトが定期的に更新されていないと、自分の狙っているユーザーが離れてしまうといった可能性が出てきます。
コンテンツ作りを行う際はなるべく早く対応していきましょう。

 

このように、SEO対策で黒字を出すためには、やらないといけないことが沢山あります。
ですが、安易に広告を出して自分のサイトに誘導するよりも少ない予算でアクセス数と収益を出すことができます。
それに加え、ユーザーは検索結果をある程度チェックしてくるので、検索順位が上の所にあるかどうかでアクセス数に違いが出ます。

 

SEO対策をしっかりと行うことで広告の費用を抑えられる、アクセス数を増やせる、ユーザーからの信用が得られるといったメリットが発生します。
 

まとめ

リスティング広告等を用いて、サイトのクリック率が挙がるというメリットはあります。
ですが、広告を出したからと言って、SEO対策を全く行わなくて良いという訳ではありません。
ユーザーは検索順位が上のものは多くの人がチェックしている、質の高いサイトだと判断し、アクセスが集中します。
なので、サイト作りを行う上でSEO対策を行っているのか、いないのかでアクセス数にも差が出るというのは頭に入れておかなければなりません。
黒字を出すためには、まず自分のサイトを知ってもらう、見てもらわないといけないというのを自覚する所から始まります。

 

また、SEO対策は黒字に直結するのに時間がかかるとは言え、広告に掛かる費用をある程度抑えられるという部分にも注目しておきたい所です。
多くの企業が悩まされている問題に広告に掛ける費用というのが挙げられます。
ここを抑えられるというだけでも大きいのではないでしょうか?

 

後はGoogle等が出しているガイドラインに違反しない様、選定したキーワードに関連したサイト作りを行ってきましょう。
ユーザーがどういったことを悩んでいるのだろうかといった部分を一度考えてみる時間を作ってみるのも良いかもしれません。
それができていないと、ユーザーのニーズに合っていないサイトを作ってしまう可能性も十分あります。

 

自分のサイトをより多くの方に見てもらうためにも、SEO対策を考えてみてはいかがでしょうか。